行事

和光中2年生保護者対象 授業参観・説明会

和光高校ウェブ担当 1年生, 2年生, 3年生, 学習, 行事
英語のカリキュラムの説明

9月20日(木)和光中2年生保護者の方むけに授業参観と説明会を行いました。

1時間目は授業参観、2時間目は高校3年生による学校生活や進路選択についての話、3時間目は副校長による学校説明、4時間目は個別相談(希望者のみ)です。

約60名の方にお越しいただきました。お子様の進路選択のご参考になりましたら幸いです。

2年必修「数学」
2年必修「数学」
3年選択「口語英語」
3年選択「口語英語」
英語のカリキュラムの説明
英語のカリキュラムの説明
2年必修「英語」ハーフサイズ
2年必修「英語」ハーフサイズ
1年芸術選択「音楽」
1年芸術選択「音楽」
1年芸術選択「書」
1年芸術選択「書」

和光デーのお知らせ 記念講演 奥田 知志氏

和光高校ウェブ担当 お知らせ, 行事, 親和会 タグ:

今年も和光デーが開催されます

「和光デー」は、例年、公費助成運動の折り返しとなる9月に開催している集会です。幼稚園から高校までのすべての園・校の保護者や教職員、同窓会員や教職員組合員らが集まり、運動の進捗状況を確認したり情勢を学んだりします。

今年度の記念講演には、北九州の東八幡キリスト教会の牧師であり、ホームレス支援組織であるNPO法人放樸の理事長などを務める奥田 知志さんを講師にお迎えします。ホームレス支援の中からお互いに「助け合える」社会の必要性を痛感された奥田さん。

スクリーンショット 2018-09-19 9.19.27

昨年度、山口での全国私学夏季研究集会の記念講演『助け・助けられることこそ教育』では、奥田さん自身も子育てに悩んだことがあると語られました。

――「私はあのとき本当に『助けて』と言えて良かったなと、かえすがえす感じています。教育とはなにか、それは人間であるということを大切にすることです」

大好評だった講演を、和光デーでも開催することとなりました。ぜひ多くの皆さんに参加頂きたいと思います。今回の演題は、「『助けて』と言える社会を目指して」です。保護者の方はもちろん、中高生のみなさん、同窓親和会等和光学園の関係者のみなさんも参加できますので、ぜひお集まりください。

◆◇ 今年度の「和光デー」は 9月22日(土)9:50~12:00 です ◇◆

場所は、中高第1体育館です(お越しの際は、うわばきをご持参下さい)

高校1年生 クラス合宿2日目

和光高校ウェブ担当 1年生, 行事 タグ:

2日目も、クラスごとに活動です。
根場民宿村周辺でレクをして過ごしたり、樹海散策や富士山のお中道散策などをしました。

水鉄砲合戦(クラスレク)
水鉄砲合戦(クラスレク)
三湖台、頂上まで全員無事に登り切りました!
三湖台、頂上まで全員無事に登り切りました!
富士山のお中道を散策。ガイドさんの話に、みんな興味津々。
富士山のお中道を散策。ガイドさんの話に、みんな興味津々。
高い所からの眺めは最高~!
高い所からの眺めは最高~!

富士山5合目はガイドの方々のご協力を得て巡らせて頂きました。かなりの登り道を歩いた後に富士山に見下ろしてもらっているので生徒も爽快な気持ちになりました。

どのクラスも、クラスメイトとの親睦が深まる合宿になったでしょうか。

高校1年生 クラス合宿1日目

和光高校ウェブ担当 1年生, 行事 タグ:

夏休みに入り、1年生は1泊2日のクラス合宿に行ってきました。
1日目は、クラスごとに選んだアクティビティを楽しんできました。

フォレストアドベンチャー(励まし合って高所を渡る)
フォレストアドベンチャー(励まし合って高所を渡る)
「いかだづくり」。竹と麻ひもだけで班毎にいかだをつくります
「いかだづくり」。竹と麻ひもだけで班毎にいかだをつくります

日差し強い日でしたが、時折西湖に体を浮かべてクールダウンしながら、すべての班で無事完成。青空のもと、手作りいかだで西湖の遊泳を楽しんでいました。

出来上がったいかだに乗って出発!
出来上がったいかだに乗って出発!
ポッカールと、マウンテンボード、暑かったけど、楽しかったねー。
ポッカールと、マウンテンボード、暑かったけど、楽しかったね。

夕飯はカレーを作って食べました。

カレー作り(班ごとに「いただきます」)
班ごとに「いただきます」

夜は肝試しをしたり、花火をしたりと自分たちで話し合って決めた、クラスの時間を過ごしました。

 

体育祭3日目

和光高校ブログ担当SA 全校, 生徒会, 行事 タグ:
各試合の結果や進み具合を本部で集約!

4日間ある体育祭も後半戦に突入です!

今日は、昨日までの予選を受けてトーナメント戦が行われます。各種目の順位が決まっていくので、より白熱した試合が展開されていました!

速報として掲示します
速報として掲示します

明日は、決勝戦や3位決定戦が行われ、表彰式へと続きます。3年生は最後の体育祭、どう終わらせていくのか、見守っていきたいです。

体育祭2日目(中間報告会)

和光高校ウェブ担当 全校, 生徒会, 行事 タグ: ,
エンター➀組体操

本日(5月16日)は、体育祭2日目です。
昨日に引き続き試合が行われました。明日からは今日の結果を受けて、松竹梅に分かれてリーグ戦が始まります。

午後には、リーグ戦に向けて中間報告会が行われました。

運動部長から中間報告
運動部長から中間報告

その後、エンター(各クラス5分間の出し物)がありました。
各クラス、バリエーション豊かな発表がありました。
パフォーマンスする側も、見る側も楽しめる時間になったでしょうか。

エンター➀組体操
エンター➀組体操
エンター②ダンス
エンター②ダンス

明日からはリーグ戦です。

体育祭1日目

和光高校ウェブ担当 全校, 生徒会, 行事 タグ:
IMG_9116

いよいよ本日から体育祭が実施されます。

体育祭種目はバスケットボール、バレーボール、サッカーの3種目+玉入れ競技です。

どのクラスもこの日のために放課後練習を続けてきました。また体育祭実行員は計画を練ってきました。

1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の体育祭です。4日目の最後まで思い出に残る体育祭であって欲しいと願っています。

体育祭がはじまります!

和光高校ブログ担当SA 全校, 生徒会, 行事 タグ:

明日から4日間の体育祭がスタートします。和光高校の大きな特徴の1つがこの体育祭。4日間という長さもそうですが、「体育祭をやるのかやらないのか」から全校生徒によって決め、準備が始まる「生徒による手作りの体育祭」であることが、最大の特徴です。

午後になると、何となく体育祭モードに徐々に入っていく生徒たち。でも、3年生のC選択「生物B」では、しっかりと授業に向き合う姿が・・。

さすが3年生!
さすが3年生!

また、授業を選択していない生徒は、空き教室を自主的に借りて、体育祭でクラス毎にデザインし着用するTシャツ(通称:クラT)のカスタムをしていました。

IMG_1693

IMG_1694

プリントデザインだけでなく、布テープなどを縫い付けて手を加えることも可能な「クラスTシャツ」はクラスによって色やデザインは様々。明日はみんなで「クラT」を着て、体育祭スタートです!

体育祭「玉入れ」オープン戦!

和光高校ブログ担当SA 生徒会, 行事 タグ:

体育祭の種目は、バレー、サッカー、バスケットボールですが、クラス全体で参加する通称「+1競技」が昨年に引き続き「玉入れ」をやることに決まり、そのオープン戦がありました。

3年生「もう少しで終わりだー!」
3年生「もう少しで終わりだー!」

2・3年生は経験者なので、コツをつかんでいるようでした。一方、初挑戦の1年生は、苦戦していた模様。本番までに、各クラス作戦を考えて、試合に臨みます。

1年生「けっこう難しいそ~!」
1年生「けっこう難しいぞ~!」

オープン戦が終わると、各クラスが行う出し物「エンター」の為の音響や照明の講習会も行われていました。担当になっている生徒は、使い方を各クラスに丁寧に教えていました。

「ハウリングしてしまったときはね・・」
「ハウリングしてしまったときはね・・」

 

避難訓練を実施しました

サイト管理者 1年生, 2年生, 3年生, 全校, 行事 タグ:
IMG_3850

5月11日(金)3校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。この時期の訓練は、昨年、一昨年と雨天のため中止でしたが、中学生・高校生とも以前の訓練よりもスムーズな避難行動を行なうことができました。

IMG_3854

グラウンドへの避難完了後、高校の梅津副校長より、避難に際しての心構えや行動の仕方ついてあらためて講評がありました。

今後も、様々な状況を想定した避難訓練を通して、慌てずに集団で行動する力を身に着けていきたいと思います。

 

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求