行事

研究旅行に行ってきました!~2017研究旅行④~

和光高校ウェブ担当 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , , ,

研究旅行第4弾です。

農と地域

初日は仙台市東部へ、
震災からの復興について学びに行きました。写真は昨年オープンしたせんだい3.11メモリアル交流館です。
壁一面の立体地図で浸水地域を確認し
東部道路で津波が止められたことを学びました。
現地の方のお話に心を動かされました。

2日目と3日目は鬼首地域で鳴子の米プロジェクトの農家に体験をさせていただきました。
写真は脱穀の様子。
今年は長雨で収量が少ないそうです。
杭掛けされたゆきむすびというお米を機械で脱穀。杭も全部抜いて稲藁も牛を飼っている農家に運ばれ
田んぼはすっかり片付きました。

農と地域①
農と地域②

日本古代史研究

日本古代史研究は、初日と2日目は奈良で足の痺れと戦いながら座禅や写経を行い、明日香村のお寺や遺跡を自転車で巡りました。
3日目は大阪の弥生文化博物館で、鏡の鋳造と遺物の洗浄を体験しました。鏡は顔が映るまで磨くのはとても大変で、皆一生懸命磨きました。遺物の洗浄は、実際に発掘現場で発掘されたものを丁寧に洗いました。洗った遺物を持って、発掘現場にも伺いました。なかなか出来ない貴重な体験をたくさんしています。

日本古代史研究①
日本古代史研究②

絵画Ⅰ

初日は六本木にある森美術館に行き、学芸員さんの話を聞きながらアジアの現代アートの展示を鑑賞しました。今生きているアーティストの考えに触れながら見るのは楽しかったようです。その後、絵の具工場へ行き普段使っている絵の具ができる工程を学びました。実際に自分の手で油絵の具を練って作る体験もしました。
2日目は山下公園で水彩を使った風景写生。それぞれの視点で描きたい場所を探しながら描くことができました。
3日目は横浜トリエンナーレを1日かけて鑑賞しました。色々な作品に刺激を受けたようです。
4日目は浅草のすみだ水族館でスケッチをしました。動く生き物をとらえるのはとても大変ですが、一生懸命観察しながら描くことができました。

絵画①
絵画②
絵画③

研究旅行に行ってきました!~2017研究旅行③~

先日に引き続き、研究旅行第3弾です。

基地問題研究(沖縄県)
朝から嘉手納基地を一望できる道の駅かでなに行き、航空機の騒音を体感しました。
その後、読谷村役場に寄って、かつて沖縄のために立ち上がってきた先人たちの行動力を学びました。
基地研①
そして、お待ちかね、ドキドキの基地内に入ります。日本の鳥居がシンボルのトリイ基地です。
トリイ基地や陸軍のことを学習した後は、ビーチ近くのオープンスペースでグループに分かれて米兵さんとランチトークです!
言語はもちろん、英語!
携帯のGoogle翻訳も活用して、自分たちが聞きたかったこと、米軍のこと、基地のこと、沖縄のこと、政治のこと…
1時間ほどじっくりと話をして、実際の米兵さんの意見を生で聞くことでみんなの今までの考えも変わったようでした。
基地研②

午後は「生の意見」繋がりで、今度は普天間基地付近の住民に聞き取り調査をしました。

声をかけるのも最初は躊躇していましたが、次第に色々な意見があることや、沖縄のことを勉強してくれてありがとうと感謝されたり、
地元の高校生からは逆に何故勉強してるんですか、と聞かれたり。
バスの中や夜の会議室ではみんなの聞いた声を交流し、さらなる発見もありました。米兵の声、地元住民の声、一緒に調査研究をした仲間の声。
たくさんの「生の声」から多くのことを学んだ一日でした。
基地研③
生物研究(栃木県)

足尾銅山の見学

生物研究①

国土交通省の方との足尾の環境保護に関するお話

生物研究②

植樹体験

生物研究③

研究旅行に行っています!~2017研究旅行②~

研究旅行 第2弾です。

ひととことば(奄美大島)
午後、奄美空港に着いた後は大島紬資料館にて大島紬の作業工程のお話などを聞き、大島紬を折る体験もしました。夜は宿にてバーベキューです。
お肉や野菜、おにぎりを沢山、美味しくいただきました。

ひととことば①
ひととことば②

科学技術と生活(静岡)
静岡県内の工場、施設を訪問し、ものづくりの工程を見学、体験します。
最初に訪れた丸富製紙沼津工場ではトイレットペーパーの製造工程を見学しました。巨大なペーパーに皆、目を奪われました。
静岡ホビースクエアではミニ四駆レース大会を行いました。大きなレーンでのレースは圧巻でした。生徒は会場で知り合った方から改造のテクニックを学び、交流しました。ミニ四駆の力は偉大です。

科学技術と生活①
科学技術と生活②

版画(札幌)
紅葉がピークの北海道。札幌芸術の森に到着。早速、作業に入りました。
初日の目標は原画の転写です。転写が終わった人は彫る所と残す所を区別する為、淡墨を塗ります。これで彫った部分が分かりやすくなります。彫り方を教わり、早い人は彫りの作業に入りました。2日目は1日かけて彫り、試し刷りをします。皆、集中して制作に励んでいました。
2日目は芸術の森入り口から歩いて工房へ。昨夜、初雪が降った芸術の森は薄っすら雪が残っていました。着いてすぐに制作活動に取り掛かります。
午後は、刷り方を教わりました。早い人は、試し刷りを行いました。
3日目は色刷りを習って、作品の完成を目指します。

版画①
版画②

研究旅行に行っています!~2017研究旅行①~

2年生は、今週から3泊4日の研究旅行に出かけています。各地のレポートをご覧ください。

日本文学研究(伊勢、大阪、小豆島等)
小雨の中、まずは伊勢神宮へ。外宮を歩きます。
続いて内宮・宇治橋前にて集合写真。雨もあがり、この後お楽しみのおはらい町・おかげ横丁へ。
2日目は伊勢から近鉄特急、貸切バスに乗り換えて、「太陽の塔」の万博記念公園に来ました。続いて川端康成文学館へ。道頓堀近くのホテルから、グループごとに夕飯をとります。
3日目は淡路島から高松、小豆島へと向かいます。

日文研①
日文研②

舞踊研究(函館)
北海道は雨が降っていませんが気温は8度。新千歳空港→南千歳駅→苫小牧→ワンマン電車の1両列車で白老駅まで行きました。白老駅からは歩いてポロトコタンへ向かい、ポロトコタンでお待ちかねの昼食、白老バーガーを食べました。みんな自分達で決めた昼食に大満足な様子でした。
昼食後は、博物館見学。アイヌの ことについて学芸員さんから沢山の話を聞きました。みんなの興味津々の顔が素敵でした。見学後は、アイヌの織物サラニプ作りに挑戦しました。コツをつかむまで少し大変でしたが、要領を得るとみんな スムーズにペットボトルケースを作ることができました。体験後は、また電車とバスを乗り継ぎ登別温泉のホテルに到着。夕食はバイキングで海鮮から肉、スイーツまで、食べられるだけ食べて大満足でした。夜のレポートもしっかり仕上げ、みんな登別温泉を満喫し、体を休めてぬくぬくと就寝しました。この後の日程は晴れますように。

舞踊研究①
舞踊研究②

労働と福祉(大阪、神戸)
初日は労働者の街、大阪・釜ヶ崎を歩いた後、野宿者ネットワークの生田さんから、釜ヶ崎の状況を伺いました。大阪、通天閣そばの串揚げやさんで、生徒がお客さん役と店員さん役を交互にしながら、昼食をとりました。

労働と福祉①
労働と福祉②

和光祭2017ポスターができました

サイト管理者 行事 タグ:
和光祭2017ポスター

和光祭2017のポスターが完成しました。
今年の和光祭開催日は11月4日(土)、5日(日)となっています。
鶴川駅からの無料送迎バスも運行いたします。
たくさんの方の来場をお待ちしています。

※詳細については、改めて本ウェブサイトに掲載する予定です。

1年生根場クラス合宿動画

サイト管理者 1年生, 行事

毎年、7月に1年生の宿泊行事として根場クラス合宿が開催されます。
今年度の合宿の様子をフォトムービーで紹介します。

オープンスクール実施

和光高校ウェブ担当 行事 タグ: ,

9月2日に和光高校でオープンスクールが実施されました。全部で228名の参加です!在校生温かい雰囲気のあるオープンセレモニーからスタートしました。

オープンセレモニー

和光高校では12種類の体験講座を実施しています。講座によっては在校生の補助もあり、どの講座も和気藹々な様子でした。

方言音読会
小さなリニアモーターをつくろう
アカペラコーラス
数学で未来を予測しよう

今年は、保護者向け企画も実施しました。

和光高校の体験授業
和光高校在校生・卒業生の保護者に聞きたい

今日出逢えた受験生のみなさんと、来年の春に再び会えるのが楽しみです。

和光小・和光鶴川小の「キャッチボール会」(和光高校野球部主催)

和光高校ウェブ担当 その他, 教員ブログ, 行事 タグ: ,

9/3(日)、和光高校野球部の父母会主催で、和光小学校、和光鶴川小学校の児童向け「キャッチボール会」を開催しました。
募集期間が短かったものの、8人の児童が集まってくれました!

途中、高校野球部の部員も合流して、プレーのお手本を見せます。
こういう機会は総合学園ならではですね。

高校生のお手本

小学生&コーチのペアでキャッチボール

初めて野球をやってみた児童もいましたが、みんな「楽しかった!」「またやりたい!」との声が。
次回は10月~11月に開催する予定です。
興味のある方はぜひ次回ご参加ください!

参加してくれたみなさん、コーチを務めてくださった野球部父母会のみなさん、お疲れ様でした!

集合写真

1学年クラス合宿に行ってきました

和光高校ウェブ担当 1年生, 行事 タグ:

7月24日25日に、1学年のクラス合宿が行われました。

1日目はクラスごとにアクティビティ、夜はみんなでカレー作りをして食べました。
それぞれの班ごとに、カレーに一工夫加えたり、デザートを作ったりしておなか一杯になりました。

アクティビティ(アスレチック①)
アクティビティ(アスレチック②)

たまご入りカレーにしました

2日目は富士山、お中道を散策しました。
ちょうど花を咲かせている植物もあり、たくさんの自然を感じながら歩きました。

富士山のお中道を歩く

予定と時間がずれてしまったときなどは、クラスみんなで相談して決めたりと、クラスの時間をたっぷりと過ごす2日間でした。

生徒総会!

和光高校Web担当 生徒会, 行事

7月7日3,4校時 第一体育館にて生徒総会が行われました。全校生徒が集まり、体育祭総括・文化祭方針案について白熱した議論を交わす場となりました。

3年生にとっては最後の文化祭についての意見を言う場。熱い思いが伝わってきました。
2年生も活発に発言していました。

1年生にとっては初めての生徒総会でした。次回は1年生からも積極的な意見があるといいと思いました。生徒が中心となって作った体育祭の総括を終え、生徒が中心となって作り上げる文化祭準備の始まりです!

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。