行事

和光祭、終結!

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ: ,
終わり1

準備期間を含めると、7日間にもおよぶ和光祭は今日、閉会式がありました。公開日に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

閉会式

閉会式のオープニング
閉会式のオープニング

和光祭実行委員会の発足は今から5カ月前の6月に遡ります。何を大事にして文化祭をつくっていくのかという「文化祭方針やルール」を考えるところからスタートしました。

ルール

それぞれの企画には、必ず企画書があり文化祭実行委員がルールにそって確認をしていきます。飲食企画にも、オンステージにもオーディションを勝ち抜かなければなりません。閉会式の中では校長から次のような話しがありました。

校長から
校長から

「決めることにこんなに時間をかけている学校は日本の中にはありません。それは、学校が何かを決めることに時間をかけて欲しいと願い、生徒の中で決めていくことを委ねているということです。そのことを忘れないでいてください。」

閉会式では、様々な賞の表彰があり、記念撮影の時間を楽しんでいました。

和光祭賞
和光祭賞は1年生!おめでとう!!

賞状

和光祭を支えた実行委員
和光祭を支えた実行委員

明日から、3日間の代休となります。

和光祭は終わりましたが、来年に繋げるための総括が始まります。もちろん総括案をつくるもの生徒たち。最初から最後まで生徒による手作りの文化祭。

来年がまた楽しみです。お疲れさまでした。

和光祭がはじまりました!

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:
初日5

先ほど、生徒会文化部長から、「和光祭をはじめます!」のアナウンスが入り、2019年度和光祭がはじまりました!天気も応援しているような青空です。

初日

心配された屋台も無事完成したようです。

初日4

いくつか、まだ開店できないクラスがあるようですが、準備ができ次第スタートしていくそうです。

初日1

正門を入るとクラス企画をイメージしたパネルがズラリと並びます。中にはこんなパネルも・・

左から見ると・・
左から見ると・・
右から見ると・・
右から見ると・・

様々なところに、生徒たちが考えた工夫があります。今日から2日間、準備してきたことを余すことなく表現できますように。

和光祭の情報はこちらをご覧ください。

和光祭準備日 その②

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:
朝1

スッキリとした秋晴れが広がる本番を明日に控えた11月1日(金)の朝一の様子です。和光祭の特徴である、屋台と野外ステージの準備が進められてますが、まだまだ道半ば。明日までに完成となるのでしょうか・・。

朝3

屋台は設計から、木材の発注まで生徒の手によって行われます。ですから、設計図の変更をしなければならない状況になることも・・。でも、それらの取り組みのすべてがクラスの成長となっていきます。

朝2

「これだとダメだ・・。」「じゃあ、こうしよう!」その繰り返しの中で、学びがあるのでしょうね。ぜひ、来校の際には屋台にも着目してみて下さい!

 

和光祭準備日 その①

Web担当UR 全校, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,
jyunnbi

いよいよ和光祭の準備が始まりました!

和光祭は準備が3.5日間(10/29午後~11/1)、本番が2日間(11/2,3)で行われます。

和光祭の実行委員会は夏休み前から始まっており、方針づくりやルールづくりなどを生徒の手によって作り上げていきます。生徒会としては体育祭と並ぶ一大行事となっています。

生徒たちの準備の様子を紹介します。

段ボールを採寸通りにカットしています。
段ボールを採寸通りにカットしています。
教室の外装作りです。
教室の外装作りです。
内装にもこだわっています。
内装にもこだわっています。
発泡スチロールカッターで看板の一部を作成中。
発泡スチロールカッターで看板の一部を作成中。
ペンキでイメージカラーを塗っていきます。
ペンキでイメージカラーを塗っていきます。

準備期間もまだ初日、明日以降も頑張ってもらいたいです。

明日から和光祭の準備がはじまります

ウェブ担当YH 全校, 教員ブログ, 行事 タグ: ,
p1010542.mp4[2019-10-28 16-20-13.257] (2)

明日から始まる和光祭準備期間に向けて、学校の雰囲気も慌ただしくなってきました。

放課後も生徒が和光祭に向けて相談したり、下調べをするなどの動きも出てきました。

教室デザインを考えている様子
教室デザインを考えている様子
教室企画の実験中の様子
教室企画の実験中の様子

和光中学・高等学校の和光祭(文化祭)は11月2日(土)、3日(日)に本校にて開催します。

 

11月2日(土)3日(日)和光祭のご案内

サイト管理者 お知らせ, 入試情報新着, 行事 タグ:

11月2日(土)3日(日)の2日間、和光中学高等学校で和光祭を開催いたします。

高校ではクラス企画(飲食店、アトラクション)をはじめ、教科展示、有志企画他、さまざまな企画を用意しています。中学では1年生の演劇、2年生の秋田学習旅行、3年総合学習企画の他、教科作品展、クラブや有志の発表展示などを予定しています。また、親和会や同窓会も飲食店を開いています。また和光高校への入試相談コーナーも開設していますので、ご興味のある方はご参加ください。

みなさまお誘い合わせの上、賑やかな2日間をお楽しみください。

  • 和光祭
    • 和光祭に来校される際のお願い
    • 和光祭無料送迎バス運行表

 

「和光大学進学説明会」がありました

ウェブ担当SA 3年生, 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_5943

本日、高校3年生を対象とした和光大学進学説明会がありました。

入試広報の方や現役の和光大生を招いて、和光大学の魅力を語ってもらいました。

IMG_0831

和光高校の卒業生で総合文化学科に進学した2人からは、和光大の特徴の1つである「講義バイキング」によって学科に縛られない多様な講義が受けられることの良さや、先生たちとの話しやすさなど、入学してみないと分からないことがたくさん語られました。

IMG_5951

参加者にとっては、具体的な大学生活のイメージが持てる有意義な時間になったようです。

高校1年クラス合宿下見に行ってきました!

Web担当UR 1年生, 教員ブログ, 行事 タグ: ,
根場から見た富士山
根場から見た富士山

5月31日(金)、定期試験が終わった後に7月22日、23日に行われる高校1年生のクラス合宿のための下見が行われました。

各クラスから代表者二名が参加し、実際に現地に赴き根場の空気を吸うことでクラス合宿のイメージをつかみました。

2時間かけて根場に到着!
2時間かけて根場に到着!
宿の方から説明を受けました。
宿の方から説明を受けました。
クラス活動で使用する体育館も見学
クラス活動で使用する体育館も見学

今週から、1か月半かけて合宿について話し合い、クラスの仲を深めていきます。

U字溝清掃がありました

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_5905

中間テストが終わった金曜日、第2グラウンドのU字溝清掃が行われました。自分たちでできることは、自分たちで・・と教職員から生徒会の執行委員会に「生徒会員に呼びかけをして欲しい」とお願いをして実現したもの。

この日、日常的にグランドを使っているクラブ員以外にもたくさんの生徒が集まってくれました。

IMG_5892

IMG_5894

落ち葉や泥を掻き出して運びます!

IMG_5900

IMG_5896

その他にも雑草抜きをして使いやすいグラウンドに!

IMG_5898

片付けも生徒たちの手で行われました。最後まで協力してくれてありがとう!

IMG_5907

終わったあとは、お礼にドリンクが配布されました。参加してくれたみんなお疲れさまでした!

IMG_5917

体育祭2日目終了

ウェブ担当YH お知らせ, 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:
sam

本日体育祭2日目です。

天候にも恵まれ、午前中は涙と歓喜の溢れる試合が続きました。

午後は試合の中間報告会と「エンター」を実施しました。

「エンター」とはクラスのパフォーマンスを披露するイベントです。ダンスをするクラスもあれば、借り物競走、映像などクラスによって様々です。

いよいよ明日は、松リーグ、竹リーグ、梅リーグに分かれた試合になります。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求