行事

体育祭3日目

和光高校ブログ担当SA 全校, 生徒会, 行事 タグ:
各試合の結果や進み具合を本部で集約!

4日間ある体育祭も後半戦に突入です!

今日は、昨日までの予選を受けてトーナメント戦が行われます。各種目の順位が決まっていくので、より白熱した試合が展開されていました!

速報として掲示します
速報として掲示します

明日は、決勝戦や3位決定戦が行われ、表彰式へと続きます。3年生は最後の体育祭、どう終わらせていくのか、見守っていきたいです。

体育祭2日目(中間報告会)

和光高校ウェブ担当 全校, 生徒会, 行事 タグ: ,
エンター➀組体操

本日(5月16日)は、体育祭2日目です。
昨日に引き続き試合が行われました。明日からは今日の結果を受けて、松竹梅に分かれてリーグ戦が始まります。

午後には、リーグ戦に向けて中間報告会が行われました。

運動部長から中間報告
運動部長から中間報告

その後、エンター(各クラス5分間の出し物)がありました。
各クラス、バリエーション豊かな発表がありました。
パフォーマンスする側も、見る側も楽しめる時間になったでしょうか。

エンター➀組体操
エンター➀組体操
エンター②ダンス
エンター②ダンス

明日からはリーグ戦です。

体育祭1日目

和光高校ウェブ担当 全校, 生徒会, 行事 タグ:
IMG_9116

いよいよ本日から体育祭が実施されます。

体育祭種目はバスケットボール、バレーボール、サッカーの3種目+玉入れ競技です。

どのクラスもこの日のために放課後練習を続けてきました。また体育祭実行員は計画を練ってきました。

1年生にとっては初めての、3年生にとっては最後の体育祭です。4日目の最後まで思い出に残る体育祭であって欲しいと願っています。

体育祭がはじまります!

和光高校ブログ担当SA 全校, 生徒会, 行事 タグ:

明日から4日間の体育祭がスタートします。和光高校の大きな特徴の1つがこの体育祭。4日間という長さもそうですが、「体育祭をやるのかやらないのか」から全校生徒によって決め、準備が始まる「生徒による手作りの体育祭」であることが、最大の特徴です。

午後になると、何となく体育祭モードに徐々に入っていく生徒たち。でも、3年生のC選択「生物B」では、しっかりと授業に向き合う姿が・・。

さすが3年生!
さすが3年生!

また、授業を選択していない生徒は、空き教室を自主的に借りて、体育祭でクラス毎にデザインし着用するTシャツ(通称:クラT)のカスタムをしていました。

IMG_1693

IMG_1694

プリントデザインだけでなく、布テープなどを縫い付けて手を加えることも可能な「クラスTシャツ」はクラスによって色やデザインは様々。明日はみんなで「クラT」を着て、体育祭スタートです!

体育祭「玉入れ」オープン戦!

和光高校ブログ担当SA 生徒会, 行事 タグ:

体育祭の種目は、バレー、サッカー、バスケットボールですが、クラス全体で参加する通称「+1競技」が昨年に引き続き「玉入れ」をやることに決まり、そのオープン戦がありました。

3年生「もう少しで終わりだー!」
3年生「もう少しで終わりだー!」

2・3年生は経験者なので、コツをつかんでいるようでした。一方、初挑戦の1年生は、苦戦していた模様。本番までに、各クラス作戦を考えて、試合に臨みます。

1年生「けっこう難しいそ~!」
1年生「けっこう難しいぞ~!」

オープン戦が終わると、各クラスが行う出し物「エンター」の為の音響や照明の講習会も行われていました。担当になっている生徒は、使い方を各クラスに丁寧に教えていました。

「ハウリングしてしまったときはね・・」
「ハウリングしてしまったときはね・・」

 

避難訓練を実施しました

サイト管理者 1年生, 2年生, 3年生, 全校, 行事 タグ:
IMG_3850

5月11日(金)3校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。この時期の訓練は、昨年、一昨年と雨天のため中止でしたが、中学生・高校生とも以前の訓練よりもスムーズな避難行動を行なうことができました。

IMG_3854

グラウンドへの避難完了後、高校の梅津副校長より、避難に際しての心構えや行動の仕方ついてあらためて講評がありました。

今後も、様々な状況を想定した避難訓練を通して、慌てずに集団で行動する力を身に着けていきたいと思います。

 

2018年度体育祭オープン戦開幕!

和光高校ウェブ担当 全校, 生徒会, 行事 タグ:

いよいよ体育祭まで2週間となりました。体育祭を向かえる前のオープン戦が本日実施されました。実施される種目はサッカー、バスケット、バレーの3種目です。

男子バレー
男子バレー
女子バスケ
女子バスケ
男子サッカー
男子サッカー

1年生は、先輩たちの応援や技術に遅れを取らないほどの活躍をしていました。3年生は、高校生活最後の体育祭です。

隙間時間も練習に励んでいたのが印象的でした。

体育祭に向けて「特別ルール」をつくる!

和光高校ブログ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

体育祭に向けて、「特別ルール」づくりが昼休みを利用して、連日行われています。特別ルールとは「出場者全員が平等に楽しく競技に参加できるようにするためのもの」(体育祭実行委員作成文章より)です。

通常の競技ルールでは出場が難しい場合に、本人の意思を尊重しながら、チームメイトや体育祭実行委員が協力しながらつくっていきます。

「サーブやってみてどお?」
「サーブやってみてどお?」(バレー)
「シュートー!!」
「シュートー!!」(バスケットボール)
「もっと、いいやりかたある?」
「もっと、いいやり方ある?」(サッカー)
「じゃあ、確認するよー。」
「じゃあ、確認するよー。」

実行委員が中心となり、話し合いながら「手作りのルール」が毎年つくられます。みんなが楽しめる体育祭づくりに、今日も生徒たちは生き生きと活動していました。

「体育祭を楽しもう」の動きがはじまりました

和光高校ブログ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

放課後ふと職員室の前を見ると、バレーボールのパス回しをする姿が・・。この光景を見ると、体育祭への動きが活発になってきたと感じます。

1年生
1年生

和光高校の体育祭(日本一長い!?)は5月中旬に4日間行われます。クラス対抗で種目は、バレー、サッカー、バスケットを男女分けてチームを作ります。また、クラス全員で取り組む玉入れもあります。バレーは比較的練習しやすいのか、有志で声をかけ合い、パス練習をするところから始めているようです。

2年生
2年生
3年生
3年生

SONY DSC

実際にバレーのチームに入っていない生徒も混ざって、ワイワイ楽しみながら体育祭に向けて準備を進めている姿がいいなぁ。

第69回和光高等学校入学式 新入生の言葉

和光高校ブログ担当SA 1年生, 教員ブログ, 行事 タグ:

1nendaihyou2018

今日は、私達の入学を祝って下さり、本当にありがとうございます。待ち望んだ高校生活のスタートを切ることができ、嬉しく思います。

 

私は、福島県の中学校から、和光高校へ参りました。和光高校を知ったきっかけは、母の紹介です。調べて見ると、福島の高校には見られない、盛んな自治的活動や、授業には、豊富な選択授業、発表や討論などが行われていることを知り、強く惹かれました。

私は、中学校で二年間、「地方創生イノベーションスクール」という活動に参加してきました。「地方創生イノベーションスクール」とは、自分たちが住んでいる地域の課題を見つけ、良くするため、福島大学が作った組織です。主に中学生や高校生で構成されています。

私が所属する福島市チームは、観光ツアーや、台湾との国際交流、ここ東京でのイベントなどを行いました。企画などを話し合う際、なかなか良い案が出ず、頭を悩ませたときは、根気強く話し合いを続けました。すると、誰かの言葉がキーワードとなり、課題解決の糸口を見つけることができました。活動などを発表するとき、最初は先生の作った原稿を読んでいた私達も、徐々に「これをしたい」

「こうすれば、面白く伝わるんじゃないかな」と意見を出すようになりました。イノベーションスクールでは、自分たちが何をやるべきか、また、何をしたいのか、議論し、考え、行動する力が身につきました。

そして、議論や発表を通して、異なる意見を交えたり、自分で考えて行動したりすることの楽しさを味わいました。それらの力は、様々な場面で、私をたくましく成長させました。

 

生徒の自主性が尊重されるこの和光高校ならば、きっと、その力を生かせるだろうと、私は、強く確信しました。まだ、将来は何をしたいのか、はっきりと決められていません。

ですが、中学での経験が、和光高校への入学に繋がったように、ここでする、たくさん経験が、私に力を与え、自身の夢の選択に繋がると思います。和光高校で学び、未来へつながる、さらなる成長をしたいです。

これから始まる、全く新しい生活への大きな期待の中に、まだ少し、不安があります。けれど、私を笑顔で送り出してくれた、両親や友達、先生方を思い出し、頑張りたいです。

校長先生をはじめ、諸先生方や先輩方、これから、様々な面でお世話になります。時々、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、どうか、よろしくお願いいたします。同学年の皆さん、良い思い出を、たくさん作りましょう。三年間、よろしくお願いします。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求