行事

体育祭2日目終了

ウェブ担当YH お知らせ, 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:
sam

本日体育祭2日目です。

天候にも恵まれ、午前中は涙と歓喜の溢れる試合が続きました。

午後は試合の中間報告会と「エンター」を実施しました。

「エンター」とはクラスのパフォーマンスを披露するイベントです。ダンスをするクラスもあれば、借り物競走、映像などクラスによって様々です。

いよいよ明日は、松リーグ、竹リーグ、梅リーグに分かれた試合になります。

体育祭が始まりました!

ウェブ担当KH 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

昨日雨で延期になっていた体育祭が本日より始まりました。

生徒たちは今日のために約半年をかけて体育祭を計画してきました。

開会式でチアダンス部が演技を披露し盛り上げる
チアダンス部が演技で開会式を盛り上げる
運動部長が開会を宣言
運動部長が開会を宣言

行う種目は男女別にサッカー、バスケットボール、バレーボールです。

これから4日間にわたり熱戦が繰り広げられます。

190515res5 190515res3

190515res2 190515res6

初めての体育祭へ!各クラスの取り組み報告

ブログ担当SA 1年生, 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_5581

連休が明けて、いよいよ体育祭に向けての準備も大詰めとなっていきています。

IMG_5582

4日間の日程は日本一長いというひとも。その運営を生徒の力で行っているのが大きな特徴。なんと、4日間で全252試合の会場準備、審判、試合結果の記録をし、開閉会式をつくり、全クラスがオリジナルのTシャツをつくり、飲み物などの買い出しのルールを自主的に決め、疑問や疑義があれば話し合いの場を設けて運営していきます。

そんな和光の体育祭を初めて経験する1年生は、各クラスの学級委員が中心となって、体育祭に向けての取り組みや様子を学年で共有することにしました。いくつかを紹介します。

IMG_5579

IMG_5580

クラスによって書いてあることもさまざま。クラスのカラーが出る(出せる)のも和光の特徴なのかもしれません。

体育祭に向けて準備着々!

ブログ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:

今日は、5月14日から4日間に渡って行われる体育祭の抽選会がありました。

IMG_1001
1~3年生の全19クラスのサッカー、バレー、バスケのチームリーダーが対戦相手を決めるクジを引きます。予選はリーグ戦。その結果を受けて、松竹梅のリーグに分け、その中で順位を競っていきます。4日間もかかるわけですね・・。

予選の対戦表
予選の対戦表

抽選会の準備から、結果発表まで生徒の手作り。まだまだ先ですが、対戦相手が決まって、各クラス、体育祭モードに少しずつ熱が入っていっているようです。

新入生のことば

ブログ担当SA 行事 タグ:
IMG_0546

本日は私達の入学を祝って頂き、ありがとうございます。ずっと楽しみにしてきた高校生活が始まると思うと、楽しみな気持ちの中に緊張感を感じます。

私はこれまで幼稚園から12年間和光で過ごしてきました。その中でも中学校の3年間が一番充実していて成長出来ました。中学校では、新しい考え方に気づきました。

(さらに…)

在校生から歓迎のことば

ブログ担当SA 生徒会, 行事 タグ:
IMG_0516

新入生のみなさん、この度は和光高校へのご入学おめでとうございます。

在校生を代表して歓迎の言葉を贈りたいと思います。和光中学校から上がってきた内部生の皆さんにとって、入学式で私の話を聞くのは今回で二度目になります。代わり映えのない日常に感じているかもしれません。そんな皆さんを含め、今ここにいる7クラスもの新入生の皆さんはこれから始まる新しい生活、行事を通して、自分が高校生になったんだと実感していくと思います。

選択授業や部活動、アルバイトでは興味のあることを選びクラスを越えた人との交流により多彩な色を見ることが可能になります。何かわからないことがあれば、二年生、三年生や先生に何でも尋ねてください。それをきっかけに確信の持てる決定を自分自身で見つけることができると思います。

変わりたいと思ったり自分らしくいたいから和光高校に入る事を決めた人もいるかもしれません。しかし和光に入学したから変われるわけでも、和光高校に入ったからと自分を「変える」必要はないと私は思います。欠点を取り除くのではなく、欠点に不足している事をその都度「加える」事が自分を活かして成長していく為に大切な事だと思います。結果として自分の行動に意思が生まれ、それを私達は「自分らしく」生活していると言えるようになるのだと思います。

最後に皆さんにお願いがあります。それは自分と他人を比較しないことです。なぜなら人の価値は誰かが決めるものではないからです。もし比べるのなら、昔の自分と今の自分を比べて、今の自分と向き合う原動力にしてください。

あなたが作る三年間、みんなで築く三年間を無駄にせず振り返ってみたときに溢れるほどの思い出を残していってほしいと思います。

本日は本当にご入学おめでとうございます。これからよろしくお願いします。

2019年4月9日  生徒会執行委員長

「答えが無い問いとは」(校長式辞)

ブログ担当SA 校長ブログ, 行事 タグ:
IMG_0460

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。本日ここに、275名の新入生を迎えることになりました。皆さんの入学を和光高校の教職員一同、心より歓迎します。保護者のみなさま、お子様の入学を心待ちにしていらっしゃったことと思います。中学から高校への節目を越え、感慨もひとしおのことと思います。

さて、今日はみなさんを和光高校に迎えるにあたり、「学ぶ」ということでお話ししたい。このテーマで何を話そうか考えていた時に、ふと思い出した歌がありました。その歌は、十代のみなさんに人気のあるグループRadwimpsの『正解』という歌です。その歌のサビの部分の歌詞は「あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ」となっています。みなさんは、どう思いますか。その通りだと思うでしょうか。少なくとも高校入試の試験問題のほとんどは、選択肢から答えを選ぶか、単語を答える問題がほとんどです。おそらく、中学校の定期試験や授業でもそういう傾向があるでしょう。和光では、文章で答える問題が多いとはいえ、私自身も試験では、「正解」のある問題がほとんどの試験問題を作ってきました。その経験で間違いなく言えるのは、67点と68点とで力の差があるということは絶対に無いということです。しかし、入試ではその1点が合否を分けることがある。選択肢がたまたま当たったら4点ぐらい違うことはあるのに、です。

(さらに…)

入学式がありました

ブログ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_5214

お天気も新入生を歓迎するかのような雲一つない青空が広がる4月9日、第70回和光高等学校入学式がありました。

IMG_5224

校長式辞在校生からの歓迎のことばに続き、教員と有志生徒による合唱を歓迎の思いを込めて歌いました。

IMG_0537

新入生のことばも、新たな高校生活への思いが率直に語られていました。明日から和光高校での生活が本格的にスタートしていきます。新しい出会いと発見がありますように。

IMG_5225

 

始業式がありました

ブログ担当SA 2年生, 3年生, 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_5176

少し雲がありますが、桜満開の中、2019年度がスタートしました。

始業式を終えて生徒達は入学式に向けての準備(詳しくは明日のブログで)や、新入生のクラブサークル紹介や5月の体育祭に向けての準備に忙しそうにしていました。

放課後の会議の1コマ
放課後の会議の1コマ

隣接する和光鶴川小学校のさくらも満開です。明日の入学式まで散りませんように。

IMG_5177

卒業式がありました

ブログ担当SA 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:

第67回 和光高等学校卒業式がありました。

IMG_0206

校長先生から一人ひとりが卒業証書を受け取ります。

IMG_0170

「卒業おめでとう!」固く握手!

IMG_023412

卒業生へ教員合唱を送りました。

IMG_0259

IMG_0247

卒業生も合唱で在校生にお別れを伝えます。3年生の皆さん、卒業おめでとう!

松山校長の卒業式祝辞もお読みください。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求