行事

【お知らせ】オンラインで楽しむ和光祭2020

サイト管理者 お知らせ, 入試情報新着, 行事 タグ:

今年度の和光祭は、一般公開をしない、在校生のみでの開催としていますが、オンラインで生徒の活動の様子をご覧いただけます。コロナ禍で工夫をしながら取り組んでいる生徒たちの様子や展示などをお楽しみださい。

また、和光祭実行委員会では公式和光祭2020Instagramを開設し、文化祭の様子をみなさまにもお楽しみいただけるようにしています。こちらもぜひご覧ください。

【お知らせ】今年度の和光祭は一般公開いたしません

サイト管理者 お知らせ, 入試情報新着, 行事 タグ:

今年度の和光祭(文化祭)は一般公開はせず、在校生のみでの開催となります。

楽しみにされていた一般の方、保護者・卒業生のみなさま、それから入試相談コーナーに参加を考えていらっしゃったみなさま、コロナ禍における学校の判断を尊重していただき、来校をお控えくださるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、文化祭の準備の様子や当日の様子は当ウェブサイトのブログにて情報発信いたしますので、こちらをご覧ください。

 

 

 

野外ステージ「バックパネル」完成!

ウェブ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
完成記念にパシャリ!

前回、白に塗った野外ステージの板にデザインを描いていきます!

IMG_20201015_155514

今回はコロナに負けずにみんなで団結力を高めるために【手形で密】というコンセプトで手形をつけました。

思い思いの手形の形や色が和光らしさを演出しています。
完成記念にパシャリ!
完成記念にパシャリ!

野外ステージをつくる(和光祭)

ウェブ担当SA 1年生, 3年生, 教員ブログ, 行事 タグ:

いよいよ。野外ステージ係(各クラスから2名ずつ選出)も行動開始です!2年生が研究旅行で不在の中、1・3年生の係の人たちが集まって作業をしていました。

野ステ①

今日はステージの背景をペンキ塗り。背景をどうするかも、文化祭実施方針案で、全校に提案され決議したものです。
野ステ②
むらがでないように一生懸命作業してます。完成が楽しみですね。

文化祭に向けて準備すすむ(和光祭)

ウェブ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_0616

本日、実行委員会が行われました。

会議資料も生徒の手づくりです
会議資料も生徒の手づくりです

野外ステージのバックパネルが生徒の手形が押されるアートになること、下校延長のことなど話し合っていました。また、有志企画が数多くエントリーされました。有志企画とは個人で写真の展示、クラブ、サークルが日ごろの成果を展示できる場であるようです。1つ1つの企画に対し、学校使用原則や方針案と照らし合わせ、承認を取っていきました。クラス企画も今週末には、仮企画書が文化祭実行委員に提出され、具体的に計画がつくられていくます。

有志企画のエントリー用紙
有志企画のエントリー用紙

生徒の手によって企画の提案と承認をしていくからこそ、時間がかかりますが、その時間を大切にしている和光祭です。当日が楽しみになってきました。※今年度の文化祭は一般公開はせず、在校生のみでの開催となります。

体育館で会議!?(体育祭実行委員会)

ウェブ担当SA 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

全校の各クラスから2名ずつ選出して、体育祭の実施方針の作成や運営の中心となる実行委員。1年生からの選出はまだですが、総勢40人程の大規模な会議となります。そのため、感染防止の観点から換気が良く、密を防げる場所として体育館が設定されました。

IMG_1727

IMG_1730

この会議を開催するにあたって、
「体育祭が予定通りできない!となってから、運動部長2人の諦めたくないという思いは伝えてきたけど、
みんなの思いはまだ聞けてないので聞かせてください!」
と、アンケートフォームの事前入力をお願いしました。

IMG_1731

IMG_1732

どんな形でも開催したいという声が大きい中、
「開催するにあたってどんな問題があるか?」をそれぞれ出し合いました。

「開催自体が難しいのではないか?」という意見も出され、今回はここまでで意見を引き取りました。
次回はこのあたりの問題点をさらにアンケートで集め、実施を検討するのか、実行委員会で考えていきます。

 

生徒総会で生徒会の年間方針が決定!

Web担当UR 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ: , ,

本日、生徒総会が行われました。

この会は、和光高校生徒会における、最高決議機関です。

3年生がいなくなり、1・2年生のみで行われた初めての生徒総会でもありました。

また、生徒会執行委員が1月から変わり、来年度(2020年度)の生徒会行事の方針が話し合われる場です。

いよいよ始まります
いよいよ始まります

体育館の備品の準備や、プログラム、議事進行まですべてが生徒だけの手によって作られていきます。

新執行委員も初めての総会で緊張しています
新執行委員も初めての総会で緊張しています

この会で決められた方針に基づき、体育祭・文化祭をはじめとした行事のルールや考え方が決められていきます。

クラスの中央委員が賛成・反対を数えていきます
クラスの中央委員が賛成・反対を数えていきます

今回は、執行委員から出されたすべての方針が可決され、総会が終わりました。

ここから、来年度の生徒会行事が始まります!

「卒業生と語る会」がありました(進路)

ウェブ担当SA 1年生, 教員ブログ, 行事 タグ: ,
IMG_8121

1月24日、一年生全員対象の進路行事『卒業生と語る会』が開催されました。

IMG_8122

現一年生は7クラスとあり、来校の卒業生は会社経営者から大学院生まで、全17名でした。

IMG_8123

希望に応じて17の会のいずれかに参加した一年生。会終了後の感想用紙の文面は例年以上に熱く、個別で熱心に質問する姿もあちこちで見られました。来年度の科目選択はもちろん、将来に向けてのヒントとなる収穫がたくさんあったようです。

高校2年向け「選択説明会」がありました

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,
senntakusetsumei20200103
高校2年生は、2時間続きで選択授業の説明を行いました。3年生になると、自由選択が2年よりも増え、選択の幅が大きくなります。その分、選ぶ視点が大事になってきます。
1時間目は各教室で担任から、選択授業の仕組み、選び方について説明をしました。
2時間目には大教室へ移動して、1年先輩の3年生から「どのように授業を選んだか?」「またとってみて、どうだったか?」を話してもらいました。
senntakusetsumei20200101 (1)
よかったこと、思っていたことと違ったことなど、3年生から率直な意見を聞いて、自分たちはどうするか、2年生にとって考え始めるきっかけになったようです。
大学入試のためではない、和光高校の選択授業。
入試に必要かどうかだけでなく、いま自分が深めたいと思っているのか、いま自分のために必要なのか・・選択授業を考えるということを通して、進路を考える大きな局面を迎えています。
senntakusetsumei20200102
悔いのない選択を!

高校1年向け「選択説明会」がありました

Web担当UR 1年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,

今日は、1年生向けに2年生の選択授業の説明会を2時間かけて実施しました。

和光高校の2年生では、月・火・木曜日の午後が選択授業になります。火曜日の必修選択(A選択)を12講座の中から、月と木の自由選択(B選択)を26講座の中から選びます。特に必修選択は、研究旅行を伴うので、今からじっくりと考えていきます。

1時間目は教室で選択授業のパンフレットを見ながら仕組みを学びます。

IMG_8069

2時間目は全クラスが大教室に移動して、話を聞きます。

3

特に目玉なのが、卒業を控えた3年の先輩と語る会です。

1年生ではまだイメージが湧きにくいことを先輩が丁寧に説明してくれます。

講座を取るコツは?楽しい講座って?
講座を取るコツは?楽しい講座って?

3年生が話した内容で印象的であったのは、「自分の興味があること・夢中になれることを軸に、和光らしい講座をぜひ取ってほしい」というものでした。

聞いている一年生も真剣です。
聞いている一年生も真剣です

説明会が終わった後の昼休みでも、教室でどんな講座を取るか話し合う姿が多くみられました。

将来について考え始める1日でした。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求