行事

最終授業は校内FW(日本文学研究)

ウェブ担当YH 2年生, 3年生, 学習, 行事 タグ: , , ,
IMG_4613

2月16日、2年日本文学研究では太宰治の三鷹を歩く、「校内FW」を実施しました。講座OG3年生6名が前日打ち合わせ、当日本番のガイド役を。

IMG_4613

2年生は8名三班に分かれ、スクリーンのある三部屋を順に回ります。各部屋に3年生が2名ずつ待機し、事前に講座担当者が卒業生OBと撮影してきた太宰ゆかりの三鷹各地映像を流し、解説をしました。

IMG_4649

受講生は文集用のエッセイを書き上げ、講座を締めくくりました。OB OGの力を借りながら、何とか形はつくれました。全員出席の一本締めで、1年間のゴールとなりました。

 IMG_4639 IMG_4643

「卒業生と語る会」がありました

ウェブ担当SA 1年生, 卒業生, 教員ブログ, 行事 タグ:
1月29日(金)に1年生対象の「卒業生と語る会」を行いました。
1年生の進路指導目標の中に「大学進学のみにこだわることなく視野を広げ、さまざまな生き方や価値観を意識する」や「授業や行事において幅広い生き方や考え方に触れることにより、自分自身を知る」があります。この会はその目標に照らして進路指導の1つに位置づけています。進路指導について詳しくはこちら
今年は、1つの講座の定員を半数に減らしたり、一部オンラインの講座に切り替えるなど、コロナ対策をしながらの実施となりました。
P1040401
全部で16の講座がありましたが、どの講座も個性的で、自分の高校時代の話、今の仕事に至るまでの経緯、収入など、生々しい話も含めて、自由に語っていただきました。
IMG_8209 (1)
生徒たちは、一生懸命話を聞き、応答している場面が見られました。
感想文用紙にも、時間をかけてたくさん書いていました。
IMG_8210
P1040393
今回のような大人との出会いが、進路(生き方)を考えていくきっかけになるといいですね。
卒業生の皆さんもありがとうございました。

特別講座「写真講座」~ポートレート編~

ウェブ担当YH 3年生, 特別講座, 行事 タグ: ,
講座の様子※モデルはソーシャルディスタンスを取りながらマスクを外しています。

先日実施した特別講座「写真講座」の第3回のテーマは「ポートレート」でした。

2人組になって、お互いをモデル兼カメラマンを担います。

ただ撮影するだけでなく、どのようなテーマやポーズで撮影するのかをチームで相談しながら撮影していました。

天気が非常に良かったおかげもあって、和やかな雰囲気でした。

講座の様子※モデルはソーシャルディスタンスを取りながらマスクを外しています。
講座の様子※モデルはソーシャルディスタンスを取りながらマスクを外しています。
交互にモデルとカメラマンを担当
交互にモデルとカメラマンを担当

今まで講座の中で学んできた「構図」や「光」を意識しながら撮影を楽しんでいました。

最後の高校生活に、また貴重な思い出の記録が残せたのではないでしょうか。

韓国ハクナム高校とのonlineによる国際交流

ウェブ担当YH 行事 タグ:
image7

韓国ハクナム高校とのonlineによる交流が最終日を迎えました。
この交流は主に意見交換を中心に展開しており、全校から生徒を募集し、1〜3年生が集まっています。毎回何のテーマで話すかか、またグループ分けをどうするか、また自分たちがやりたい交流とは何なのかを考えて和光高校内でも意見交換を重ねて取り組んできました。

今まで4回交流会をしました。
お互いに顔見知りになり、話す中で笑ったり真剣になったり、気まずい雰囲気になったりと、交流とは何かを考えた半年でした。

今後はお互いのレポートを読みながら、この交流を振り返っていきます。どんな想いや言葉が出てくるのか楽しみです。

 image6 image7

「大学オンライン説明会」が実施されました

Web担当UR 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,

2021年1月27日(水)に高校2年生対象の「大学オンライン説明会」が実施されました。

例年であると、大学の方が和光高校に来ていただきお話をしていただくのですが、今年度はオンラインでの実施となりました。

各部屋に生徒は集合し、オンラインで説明を受けました。

DSC_0112DSC_0111

今回説明をしていただいた大学は以下の通りです。

桜美林大学、大妻女子大学、玉川大学、東京工芸大学、東京造形大学、東京農業大学、明星大学、横浜薬科大学、立命館アジア太平洋大学(50音順)

 

参加している生徒は、皆真剣なまなざしで説明を受けている様子を見ることができました。

DSC_0109DSC_0117

自分の将来を考えながら、まだ見ぬ大学生活を想像しながらの説明会でした。

この説明会をきっかけに、2年生の進路選択が加速していくといいですね。

2020年度 文化祭を実施しました

Web担当UR 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:

2020年10月31日(土)、11月1日(日)の2日間で文化祭が実施されました。

今年度は、生徒の家族や一般の方の来場をなくし、生徒のみの文化祭となりました。

4

今年度の文化祭のテーマは『内輪でごちゃごちゃ文化祭』ということで、例年とは違う文化祭の形を模索し続けました。

例年ではお客さんで賑わう飲食企画や教室企画のお化け屋敷に代わって、グラウンドでの迷路や、廊下や屋台での展示などを実施しました。

3

生徒たちは決してめげることなく、文化祭は大成功で幕を閉じました。

【お知らせ】オンラインで楽しむ和光祭2020

サイト管理者 お知らせ, 入試情報新着, 行事 タグ:

今年度の和光祭は、一般公開をしない、在校生のみでの開催としていますが、オンラインで生徒の活動の様子をご覧いただけます。コロナ禍で工夫をしながら取り組んでいる生徒たちの様子や展示などをお楽しみださい。

また、和光祭実行委員会では公式和光祭2020Instagramを開設し、文化祭の様子をみなさまにもお楽しみいただけるようにしています。こちらもぜひご覧ください。

【お知らせ】今年度の和光祭は一般公開いたしません

サイト管理者 お知らせ, 入試情報新着, 行事 タグ:

今年度の和光祭(文化祭)は一般公開はせず、在校生のみでの開催となります。

楽しみにされていた一般の方、保護者・卒業生のみなさま、それから入試相談コーナーに参加を考えていらっしゃったみなさま、コロナ禍における学校の判断を尊重していただき、来校をお控えくださるよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、文化祭の準備の様子や当日の様子は当ウェブサイトのブログにて情報発信いたしますので、こちらをご覧ください。

 

 

 

野外ステージ「バックパネル」完成!

ウェブ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
完成記念にパシャリ!

前回、白に塗った野外ステージの板にデザインを描いていきます!

IMG_20201015_155514

今回はコロナに負けずにみんなで団結力を高めるために【手形で密】というコンセプトで手形をつけました。

思い思いの手形の形や色が和光らしさを演出しています。
完成記念にパシャリ!
完成記念にパシャリ!

野外ステージをつくる(和光祭)

ウェブ担当SA 1年生, 3年生, 教員ブログ, 行事 タグ:

いよいよ。野外ステージ係(各クラスから2名ずつ選出)も行動開始です!2年生が研究旅行で不在の中、1・3年生の係の人たちが集まって作業をしていました。

野ステ①

今日はステージの背景をペンキ塗り。背景をどうするかも、文化祭実施方針案で、全校に提案され決議したものです。
野ステ②
むらがでないように一生懸命作業してます。完成が楽しみですね。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求