新入生のことば

ブログ担当SA 行事 タグ:
IMG_0546

本日は私達の入学を祝って頂き、ありがとうございます。ずっと楽しみにしてきた高校生活が始まると思うと、楽しみな気持ちの中に緊張感を感じます。

私はこれまで幼稚園から12年間和光で過ごしてきました。その中でも中学校の3年間が一番充実していて成長出来ました。中学校では、新しい考え方に気づきました。

1つ目は、勉強の楽しさです。勉強は楽しいものではないと思っていましたが、真剣に勉強に取り組もうとしてみたら、その教科が好きで思い入れがある先生達から受ける授業にはワクワクするものがありました。和光高校では選択授業があるので、自分が興味を持って一緒に授業を受ける仲間とその先生達との時間はとても充実した時間になると楽しみです。もちろん、学ぶということはワクワクや楽しさだけではなく、得意教科、苦手教科とあると思いますが、得意教科からの自信を苦手教科へのやる気に繋げることが大切だと思います。

2つ目は、他の人の立場になって考えることの大切さです。和光では、生徒総会やHRなどの意見交換の場だけではなく、日常生活でも友達や先輩、後輩の新しい考え方、感じ方を知ることが多いです。最初は自分と正反対の意見を持っているように見えても、話し合いを重ね理由を聞いてみると似ているところがあったり、他の意見を深く考えることで、色々な視点の考え方を知れて、自分の意見の間違いも見つけられるようになると思います。そうすることで一人一人が自分の意見を持ち、お互いを認め合って共に成長出来るのが私にとっての和光です。

最後に、和光高校には色々な学校から様々な考え方、感じ方の人達が集まってきていて、最初は意見がぶつかることもあるかもしれません。が、今日から始まる和光高校での日常生活や、私が今から楽しみにしている、体育祭などの行事を通して、話し合いや交流でお互いの個性を尊重し合い仲良くなっていきたいです。たった3年間という短い高校生活を充実した楽しい時間にしていきたいです。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求