第4回秋の学校説明会を開催しました

Web担当UR 入試情報新着 タグ:

第4回秋の学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

1

今回の学校説明会では、校長挨拶・募集要項説明・学校説明を聞いていただいたのち、「卒業生に聞く」と題して、2015年度〜2018年度の卒業生4名に高校生活の思い出や今の生活に活きていることなどを語ってもらいました。いくつか声をご紹介します。

2

「中学生の時は一対一でしか話せなかったけれど、高校生活を経て、こんなに大勢の前でも話せるようになりました。仲間と話をすることで、みんなで勉強を楽しむことができました。」

「高校での寛容な人たちとの出会いが学びです。考えるために立ち止まってもいいという考え方を知りました。」

「自分一人でできることは限られているから、人に弱さを見せ、周りの人を頼ることを学びました。そして、自分が周りの人を頼ると、その人も自分を頼ってくれるようになることも知りました。」

「自分とは異なる考えを理解できなくても、否定はしないことで、物事を多角的に考えられるようになりました。」

3

また、「もちろん『自由』は楽しいけれども『自由』は難しい。『こうすべきだ』『これをすればいいんだよ』と言ってくれる人がいないから、自分で考えて動かなければならない。そこに難しさもあります。」という卒業生の声もありました。

今年度の学校説明会は全て終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求