教室にダンボールの山!?

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

今朝、教室に行くと黒板の横にダンボールの山が・・。

IMG_3971 (1)

ここはちょっと授業のときに邪魔だな~と思いながらも、ここは1年生の教室。初めてのことだからなぁと大目に見ることに。後で、移動してもらいましょう。

この光景を見ると、いよいよ文化祭が近づいてきたと実感します。その理由は、

「today」は生徒会が発行する”本日の予定”を示したものです。この時期になると、毎日なんらかの会議がある状況になっています。
「today」は生徒会が発行する”本日の予定”を示したものです。この時期になると、毎日なんらかの会議がある状況になっています。

文化祭で使う資材の配布がはじまるからです。

文化祭の企画で使う木材などの資材は、クラスで新たに購入するものもありますが、生徒会が保有する資材(昨年度、使用したものでまだ使えるものを保管)を配分しています。もちろん、どのクラスが何をどれくらい必要としているのかを集約するところから、生徒たちは動いています。

IMG_3973

そして、いよいよ資材配布がはじまるので、「ダンボールを集めておかないと教室の床が傷ついたりして、学校から何言われるかわからんから、ちゃんと用意しておかないと配布しないよ~」ということを文化祭実行委員が呼びかけているわけです。

ダンボール集めは放課後に近所のスーパーなどに行くことも。自由に?いいえ、学校は外出許可書を提出を求めています。これから、準備が本格化すると、あれがない!、これが必要!とホームセンターなどに買いに行く必要性が出てくることも。その都度、許可を得て買い出しに行くわけです。

IMG_3975

学校は、外出の必要性や人数などの妥当性を見て許可を出します。

よく見ると、この許可書の団体名が「ダンボール取りいこか」に・・。いやいや、ここは「〇年△組」と自分のクラスを書くんだよ!笑 団体名を自分たちでつくってしまった1年生。初々しい。でも、この団体名、私は好きだなぁ。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求