本格的に文化祭準備がスタート(準備1日目)

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:
IMG_4047

今年度の文化祭は非公開です。予めご承知おきください。

和光高校は今日の午後から文化祭準備に突入。今年度も文化祭は非公開となりましたが、生徒たちは例年通り準備期間を3日間と半日を希望し、学校は認めることにしました。準備期間は、授業はありません。

これまで、放課後の時間を利用しながら準備を進めてきましたが、いよいよ本格的に木材加工などがスタートしていきます。

この作業場所ではペイント可のルール
この作業場所ではペイント可のルール
教室に保管してあった木材を作業場所へ
教室に保管してあった木材を作業場所へ

企画を行う場所は、密を防ぐために各クラスの教室は使わずに、廊下やグラントなど校舎内のスペース(赤マル部分)で行います。

IMG_4109IMG_4108

実際に作業がスタートしていくと、足りないものがいろいろ分かってきます。「買い出しに行かなくちゃ~!」と生徒たち。

材料費の計算も生徒がやります
材料費の計算も生徒がやります

40人で1つの企画を一から形にしていくって本当に大変です。

「これで、みんな分かるかな?」「ちょっと説明の練習してみるから、聞いてて!」生徒による手づくりの文化祭、計画通りにいって嬉しい経験、上手くいかなくて悔しい経験、それらすべてが生徒たちを成長させることになるはずです。

設計図を確認中?
設計図を確認中?

生徒「せんせー、ドライバー貸してください!」

教員「貸しませーん。クラスのお金で買うか、家から持ってくるようにクラスに呼びかけたらどうかな?」

教員は生徒たちの自主的な動きをサポートするのがこの期間の仕事です。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求