計画通りにいかないのが文化祭!?(準備2日目)

ウェブ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:
IMG_4158

本日は雨が少しぱらつく時間帯もありましたが、各クラス準備を進めることができたようです。

「実際に自分たちでやってみる」ことの大切さを実感している生徒たち。

IMG_4156

例えば、木材の種類によって硬さが違って、電動ドリルを使ってもねじの長さによっては奥まで入っていかない、など。急遽、木材の接続方法を変更し、昼食後にホームセンターに買い出しに行くというクラスもあったようです。

IMG_4159 (1)

IMG_4133

どんなに綿密に計画を立てていても、その通りにいかないことがある。その時、どうするか・・・誰と相談する?、どうやって修正する?うまくいかないときこそ、鍛えられる瞬間なのでしょう。

毎日、夕方には文化祭実行委員会(各クラスから選出された委員が集まる会議)が開かれ、1日を振り返り、次の日に備えます。

IMG_4171

IMG_4165

その中で「準備が安全に進められているか」を聞き取っていました。問題があったら、まずは生徒の力でどうするかを考える。この文化祭実行委員会が生徒による手づくりの文化祭を下支えしています。

週末にかけて天気は今のところ大丈夫そうですね!頑張れ和光生!!

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求