ブログ

2019年度入試はすべて終了いたしました

サイト管理者 入試情報新着

3月4日(月)の2次入試を終了し、2019年度入試はすべて終了となりました。

来年度、2020年入試の募集要項および学校説明会等の日程につきましては、6月上旬に掲載を予定しております。

1学年行事「芸術祭」がありました

和光高校ウェブ担当 1年生, 行事 タグ: , , ,

3月4日の期末テスト終了後、1学年行事「芸術祭」が行われました。

1年生では唯一の選択授業「芸術」は、音楽、美術、書、ドラマ・映像表現の4つの中から選択して1年間の授業に取り組みました。

この日は、1年間の自分の成果を発表したり、仲間同士で見合う場になっています。

発表の様子(音楽)
発表の様子(音楽)
発表の様子(音楽)
発表の様子(音楽)
自画像作品の展示(美術)
自画像作品の展示(美術)
作品の展示(書)
作品の展示(書)
即興演劇(ドラマ・映像表現)
即興演劇(ドラマ・映像表現)

友達の新たな一面も発見できたのではないでしょうか。

和光高等学校 非常勤講師(国語科)の募集

サイト管理者 お知らせ

2019年2月25日

下記のように2019年度高等学校非常勤講師を募集いたします。

担当教科及び採用人数 高等学校国語科非常勤講師 1名
*1コマ(90分)
 応募資格 国語科高校教員免許状取得者及び取得見込者
 採用日 2019年4月1日から2020年3月31日まで
 応募書類 履歴書(写真貼付)
* 応募書類は返却いたしません。個人情報に関しては法令に基づき適正に処理いたします。
 日程 応募期間
2019年3月15日(金)まで(必着)
送付先 〒195-0051 東京都町田市真光寺町1291
和光中学・高等学校 事務室総務課
封筒の表面に朱書きで「教員応募書類在中」と記載のこと。
 待遇 本校給与規程による
 問い合わせ先 〒195-0051
東京都町田市真光寺町1291 和光中学高等学校 事務室総務課(担当:下元)
電話:042-734-3401  月~金 9:00~16:00

以上

異文化交流を考える(英語)

和光高校ブログ担当SA 1年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,
ptr

先日、高校1年生の英語の時間にイタリアから来たジャンルカさんと異文化交流の授業がありました。

ptr

異文化交流というのは海外の人と交流することだけではありません。隣にいる人も「Otherness」つまり「異なる個性」を持っています。そのことを人から引き出すようなやりとりがテーマになっています。ジャンルカさんと関わるだけでなく、高校生と中学生が関わりお互いを理解しようと、試行錯誤している表情がまさに異文化に触れ合っている様子が現れていました。
dav

毎年恒例の高尾山へ(女子バレーボール部)

和光高校ウェブ担当 クラブ, 教員ブログ タグ:
山頂での一枚

女子バレー部は休日を利用して毎年恒例の高尾山登山に行ってきました。

登山といっても、6人だけの部員で、緩やかなコースをおしゃべりしながら
にぎやかに登り、山頂でおそばを食べるという楽しいものでした。

女子バレー部では、月に1回レクリエーションを行っており、
レク係が次回の内容を検討中です。次が何になるか楽しみです。

山頂での一枚
山頂での一枚
おそば屋さんでの一枚
おそば屋さんでの一枚
登頂直後の一枚(まだまだ余裕がありそうです)
登頂直後の一枚(まだまだ余裕がありそうです)

3年特別講座「社会問題を話し合おう」

和光高校ブログ担当SA 3年生, 学習, 教員ブログ

授業のない3学期に3年生は自発的に講座を立ち上げて登校してきます。
探求していきたい内容にふさわしい教員の指導を受けながら学んでいくのが和光高校の「特別講座」です。

特別講座の一つ、「社会問題を話し合おう」では、教室を飛び出し15名ほどが霞が関に集まりました。

IMG_2602
授業で扱った裁判員裁判を実際に傍聴し、人が人を裁く苦しさを目の当たりに。
続けて足をのばした議員会館では、すぐ横の国会議事堂で開かれている委員会と通常国会とをはしごする国会議員さんと対談です。

IMG_5294
政策立案の現場で活躍する大人からどんな刺激をもらったのでしょうか。

高尾山に行ってきました!(ワンダーフォーゲル部)

和光高校ブログ担当SA 1年生, 2年生, クラブ, 教員ブログ タグ:

9日、ワンダーフォーゲル部は高尾山に登って来ました。生徒たちは自分たちで登りたい山を選び、その山に沿った登山計画を立てます。顧問からのチェックを受けて、当日を迎えます。

普段のクラスを越えて、山を登りながら色々なおしゃべりができるのも、この部の魅力だそうです。

1814

雪がちらついていましたは、雨の日よりは登りやすく、山頂で作ったラーメンは最高でした!

生徒総会がありました!

和光高校ブログ担当SA 全校, 教員ブログ, 生徒会, 行事 タグ:

2月6日、全校生徒が体育館に集まり「生徒総会」がありました。通常の授業時間を使って行う生徒総会は、生徒会の執行委員会が学校に対して、時間を要求するところから始まり、各教室から体育館の誘導、整列まで生徒が先頭に立って取り組みます。

IMG_0946

今回の総会のテーマは「年間方針」。来年度の生徒会活動をどのように進めていくのかを決議します。

IMG_0951

方針案の中には、「体育祭や文化祭をそもそも開催するのか」にはじまり、「開催するとするなら何を大切に進めていくのか」ということが提案されていました。

IMG_0968

総会の中で、「体育祭は何の為にあるのか?」というような議論がされる場面もありながら、意見を交わしていました。最終的には、「年間方針」は賛成多数で可決し、具体的な生徒会活動が、この方針に沿って進められていきます。

IMG_0970

ほうらしゃん(うれしい)!楽しく伝わったよ奄美大島

和光高校ブログ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,
2月5日、昨年10月の鹿児島県奄美大島の研究旅行で見たこと、学んだことを和光鶴川小学校1年生に伝えに行きました。鶴小は中高校舎の後ろにあります。
最初に講座生お手製のスライドショーを見てもらい、研究旅行を紹介しました。
ひとこと1
ひとこと2
鶴小生はメンバーがドローンで撮影してくれた海や岬、浜の映像が映ると
「きれーい」「行きたーい」と釘づけ。そしてシマの方々が映ると微笑んでいました。
ひとこと3
ひとこと4
次にシマグチ(奄美の方言)クイズ。「はげ~」「けんむん」「ふりむん」などの意味をあててもらいました。ヒントを出すのがなかなか難しく、鶴小生はあてたくてあてたくて何度も手を挙げてくれました。
ひとこと5
最後に「大きな栗の木の下で」のシマグチバージョンを教えて、一緒に振りをつけながら歌いました。すぐ歌えるようになるのは高校生も小学生も同じですね。
ひとこと6
司会のふたりが「今日、どんな方言覚えた?」と聞くと、「だいばんくりきぬしゃーなんてぃ(大きな栗の木の下で)」と歌って答える子もました。
好奇心旺盛で素直なところも小学生、高校生同じです。
また、あちゃや(また、会おうね)。
高校2年生必修選択「ひととことば」和光鶴川小学校1年生実習