ブログ

くらしと文化サークルよりイベントのご案内

サイト管理者 親和会

和光高校 くらしと文化サークルでは、渡辺考さん・白神優理子さん・松山校長をお招きしたイベントを開催いたします。

「あんとき、」から、そして私たちの「いま」―学ぶこと、生きること、平和な未来へ―

  • 日時:12 月 14 日(木)
  • 時間:9:30~13:30
  • 会場:和光中高校舎(教室は当日受付前ホワイトボードをご確認ください)
  • 映画上映会:
    今年 8 月 9 日、長崎原爆 2 世を題材に原爆体験者の苦悩とその後や差別などが描かれた NHK ドキュメンタリードラマ「あんとき、」を戦争と平和をテーマに制作された NHK ディレクター渡辺考(わたなべこう)さんをお招きし、前半に上映会を開催します。
  • 講演&交流会:
    和光高校卒業し、現在弁護士として平和活動に活躍されている白神優理子(しらがゆりこ)さんに「いま」の情勢をうかがいます。そして長年、和光高校の基地研を高校生と重ねている松山校長の体験を通したお話をふまえて意見交流をします。今、私たちがいる時代を立ち止まり、3名の講師とご一緒に考え合いたいと思います。ぜひご参加ください。

参加申込みはこちら
当日参加も大歓迎です!

問い合わせ:和光高 くらしと文化サークル
kurabun.h@gmail.com

Field Trip2017 〜3年選択「プログラミング演習」

和光高校ウェブ担当 3年生, 学習, 教員ブログ タグ: , ,

先日、3年選択授業「プログラミング演習」のフィールドワークをAppleStore表参道で実施しました。今年で4年目になりますが、今年はボール型ロボット「Sphero」をプログラム体験をしました。

店内に用意していただいた迷路で、色々トライ&エラーを繰り返しゴールを目指します。生徒たちがあまりにも楽しそうにしていたので、店内にいたお客さんも物珍しそうに集まってきました。

最後に自撮りドローンにて記念撮影。

オープニング
オープニング
ボール型ロボット「Sphero」
ボール型ロボット「Sphero」
プログラム通りに疾走!
プログラム通りに疾走!
最後は自撮りドローンで集合写真
最後は自撮りドローンで集合写真

第46回和光中学・高等学校教育研究集会

和光高校ウェブ担当 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , , , , , ,

本日、第46回和光中学・高等学校教育研究集会が開かれました。

例年、在校生の保護者の方や校種問わず多くの先生方が参加されています。

はじめの会「中学2学年による学年合唱」
はじめの会「中学2学年による学年合唱」
英語「仮定法を説明する」
英語「仮定法を説明する」
国語「現代の小説を読む」
国語「現代の小説を読む」
数学「微分」
数学「微分」
理科(化学)「酸・塩基の中和反応」
理科(化学)「酸・塩基の中和反応」
理科(物理)「熱量の保存」
理科(物理)「熱量の保存」

午後は佐藤学先生の講演を実施しました。

全体会「佐藤学先生と語り合う」
全体会「佐藤学先生と語り合う」

「学習」「アクティブラーニング」「学び」などをテーマに、参加者全員で一緒に考えていきました。

現代の日本の高等教育の課題点なども挙げられ、色々考えさせられる話題がありました。

男子バスケットボール部 新人戦5回戦報告

和光高校ウェブ担当 お知らせ, クラブ, 教員ブログ タグ: ,

男子バスケットボール部は11月12日(日)に5回戦を戦い、日本大学第三高等学校を相手に、終盤まで一歩も引かないゲームを展開しましたが、最後は突き放され5回戦で敗退してしまいました。ただ、チーム状況が万全ではない中で、控えとして出場した選手もいい活躍を見せており、さらなる飛躍に向けての試金石になるようなゲームだったように思います。今後はこの敗戦の悔しさをバネに1月の新人戦東京都本大会に向けて活動をさらに充実させて行こうと思っています。
この試合では、たくさんの保護者、OB、在校生が応援に駆けつけてくださり、温かい声援を送ってくださったことでここまで戦うことができました。本当にありがとうございます。是非、今後とも和光高等学校男子バスケットボール部を宜しくお願い致します。

新人戦第2支部大会 5回戦結果

●和光 71 – 96 日大三○

掛け声
掛け声
スタメン
スタメン
得意のドライブイン!
得意のドライブイン!
ツインズ速攻!
ツインズ速攻!

Ozobot(ライントレースロボット)を教える~3年選択「コンピュータ制御」

和光高校ウェブ担当 3年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,

3年選択「コンピュータ制御」では、特別支援学級の中学1・2年生を対象に体験授業を行いました。
本校の生徒がOzobotというライントレースロボットを使って、情報機器の魅力を伝えます。
初めて「教える」立場になったことで、生徒たちにとっても、非常にいい学びの場になりました。

授業風景①
授業風景①
授業風景②
授業風景②

男子バスケットボール部 新人戦4回戦報告

和光高校ウェブ担当 クラブ, 教員ブログ タグ: ,

男子バスケットボール部は11月5日(日)に4回戦を行いました。
相手の法政大学高等学校とは、夏休みにも何度か練習試合をしている相手ということもあり、お互いの手の内を
知る中で互いに夏からの成長を確認することができる好ゲームとなりました。
試合は最後の1秒まで勝敗が分からない1点差ゲームとなりましたが、途中怪我人が出ながらも気迫の
ディフェンスで守り抜いた本校が勝利を手にしました。
この勝利に伴い、新人戦第2支部でベスト8に入り1月に行われる「新人戦東京都本大会」に進出することができました。
新人戦第2支部大会 4回戦結果
○和光 68 – 67 法政大高●

キャプテンの背中
キャプテンの背中
速攻!
速攻!

<5回戦のお知らせ>
会場:明星高等学校(府中市)
日時:11/12(日) 第二試合10:30~
相手:日本大学第三高等学校

ここまで勝ち進むのは実に11年ぶりの快挙です。
次の日大三高は夏の町田大会決勝で悔しい負け方(和光 60-69 日大三)をしている相手だけに、勝利へのチャレンジをしていきたいと思っています。
本校関係者の皆さん、また、本校への進学を考えている中学3年生も含め、是非会場に足を運んでいただき、応援してください!宜しくお願い致します。

 

和光祭最終日

和光高校ウェブ担当 お知らせ, 全校, 教員ブログ, 行事

昨日からはじまった和光祭。いよいよ本日最終日です。

昨夜の雨が少し気になっていましたが、2日間とも天気に恵まれました。

和光祭ポスター
和光祭ポスター
和光祭賑わっています!
校舎からの一望
和光祭賑わっています!
和光祭賑わっています!

明日は撤収作業後、表彰式と閉会式です。

男子バスケットボール部 新人戦3回戦報告

和光高校ウェブ担当 お知らせ, クラブ, 教員ブログ タグ:

 男子バスケットボール部は11月3日(金)に3回戦を行い、明治大学付属明治高等学校と対戦しました。前半は良い形でオフェンスもディフェンスもかみ合っていたのですが、後半は明大明治の気迫に少し押された部分もありました。また、文化祭準備期間での大会だったため、十分な練習ができていなかったこともあり、後半は少し足が止まってしまいました。しかし、最終ピリオドではまた持ち直し、92‐66で勝利し、4回戦に駒を進めることができました。

<4回戦のお知らせ>

会場:日本大学第三学園高等学校

時間:第四試合13:30~

相手:法政大学高等学校

 次の試合に勝利すれば1月下旬に行われる新人戦東京都大会への出場が決まります。法政大高は強い相手ですが、ここまできたら気持ちの勝負です。全力で勝利を掴みに行きたいと思います。応援よろしくお願い致します。