ブログ

特別講座「カメラで遊ぼう」

ウェブ担当YH 3年生, 学習 タグ: ,
撮影後の出来を確認

先週から3年生の有志企画、特別講座が開始されました。

3年生の3学期は、自分たちで学びたいものを選び、どのように授業を進めていくのか自分たちで決めていきます。

中には、担当者の教員も一緒になって学んでいくこともあり、教員にとっても非常に興味深く面白い行事です。

今回は、特別講座のうちの1つ「カメラで遊ぼう」の紹介です。

前半は、授業担当者からおすすめのカメラ設定から構図まで学びます。

後半はスマートフォンや一眼、チェキ等自分の持っているカメラで校内で被写体を探し、撮影していきます。

「これは日の丸構図!」「これはC字かな?」ととても楽しそうに撮影していました。

校内で被写体探し
校内で被写体探し
撮影後の出来を確認
撮影後の出来を確認

次回までの宿題として、構図を意識して2枚写真を撮ってくることになりました。

次回は撮影した写真を参加者で講評していきます。

推薦入試出願について

ウェブ担当YH お知らせ, 入試情報新着

受験生のみなさん。

緊急事態宣言が出され、不安な毎日を過ごされている方もいると思います。和光高校では、感染対策を取り万全な形で入試を実施できるよう準備しているところです。出願については、来校での出願を変更しませんので、みなさんに密を避けるための協力をお願いします。

推薦入試の出願は毎年、朝の早い時間が混みあっています。中学校が出願後登校するよう指導しているため、と推測していますが、在学の生徒との接触を避けるために、鶴川駅・若葉台駅とも9時以降発の路線バスの利用をお願いいたします。また、混雑を避けるため、出願者用の臨時学園バス(無料)を運行いたします。

なお、受験日1月22日(金)当日は、在校生の登校が無いため臨時バスの運行はいたしません。ご了解ください。

何かお問い合わせがある場合は、和光高校 042-734-3403 または 042-734-3401に1月12日以降お電話ください。

鶴川駅発 9:00発 9:55発

鶴川駅臨時バス発着所 地図の赤枠
鶴川駅臨時バス発着所 地図の赤枠

若葉台駅発 9:10発 9:50発

若葉台駅臨時バス発着所 若葉台駅前交番裏 地図の赤枠
若葉台駅臨時バス発着所 若葉台駅前交番裏 地図の赤枠

なお、学校から駅方面に向かっても臨時バスを運行します。

鶴川駅行き  9:40発 10:40発

若葉台駅行き 9:35発 10:30発

1年生の声(学校生活より)をご紹介します。

サイト管理者 1年生

2020年は新型コロナウイルス影響により、自宅での遠隔学習や制限された中での学校生活が続いています。その中でも、今年度和光高校に入学してきた高校1年生が、現在までの高校生活をどう感じているかについて率直に綴ってくれました。ご一読ください。

 

 

 

教職員募集はありません

サイト管理者 採用情報 タグ:

和光高等学校ではただいまのところ教職員の募集はありません。必要に応じて募集情報を掲載いたします。

 

 

 

 

 

 

 

2021年度入試向け学校説明会全日程終了

サイト管理者 入試情報新着 タグ:

2021年度入試のための学校説明会は臨時開催も含め、すべて終了いたしました。

新型コロナウイルス感染状況下、来校人数を制限した中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。また、オンラインで説明会を視聴してくださった方も、ありがとうございました。

推薦入試出願日は年明け1月15日(金)、一般入試出願期間は1月25日(月)~2月4日(木)です。

2020年度 文化祭を実施しました

Web担当UR 全校, 教員ブログ, 行事 タグ:

2020年10月31日(土)、11月1日(日)の2日間で文化祭が実施されました。

今年度は、生徒の家族や一般の方の来場をなくし、生徒のみの文化祭となりました。

4

今年度の文化祭のテーマは『内輪でごちゃごちゃ文化祭』ということで、例年とは違う文化祭の形を模索し続けました。

例年ではお客さんで賑わう飲食企画や教室企画のお化け屋敷に代わって、グラウンドでの迷路や、廊下や屋台での展示などを実施しました。

3

生徒たちは決してめげることなく、文化祭は大成功で幕を閉じました。

研究旅行に行ってきました⑦(農と地域)

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ タグ: , ,
_IMG2896

初日、東日本大震災から9年半、仙台市東部の荒浜へ入りました。もともと人が住んでいた場所は震災遺構となっています。家の基礎だけがひっそりと残っています。そこで活動をしている貴田さんの話を聞きました。

P1090647

荒浜小学校は避難場所となって、多くの人が避難した場所です。2階の高さまで津波が襲ったそうです。ここも震災遺構となっていて、多くの人が見学に訪れます。当日の避難の状況や思いを聞きました。 津波前の再現ジオラマには貴田さんの家もありました。

P1090619

2,3日目は鳴子の米プロジェクトの農家さんのところで農作業です。稲刈り、杭掛け、杭返し、杭抜き、藁運び、大根洗い、もみ運び、脱穀、電柵片付けetc…農家の仕事は様々です。いろいろな経験をしました。軽トラだけでなく、運搬車に乗るグループも。

P1090783 P1090878

最終日はNPO法人しんりんで枝打ち作業をしました。森がすっかり明るくなりました。

P1100076

4日間を通じて地域と人のつながり、作り手と消費する側の関係、自然と人、いろいろなことを考えることができました。

研究旅行に行ってきました⑥(戦争と史跡)

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ タグ: , ,

「戦争と史跡」は、被爆都市長崎を訪れ、長崎をめぐる様々な歴史を学びます。最初に原爆資料館。いつもなら修学旅行生であふれていますが、今年はゆっくりと見ることができました。

原爆資料館
原爆資料館

その後、爆心地をフィールドワークします。

爆心地
爆心地

2日目は世界遺産、軍艦島に行きますが、この島には知られていないことがたくさんあります。

軍艦島
軍艦島を臨む

最終日に行ったトンネル工場です。中には、真珠湾攻撃に使われた魚雷が展示されています。

トンネル工場

現場に立たないと分からないことがたくさん学べた4日間でした。