ブログ

野外ステージ「バックパネル」完成!

ウェブ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
完成記念にパシャリ!

前回、白に塗った野外ステージの板にデザインを描いていきます!

IMG_20201015_155514

今回はコロナに負けずにみんなで団結力を高めるために【手形で密】というコンセプトで手形をつけました。

思い思いの手形の形や色が和光らしさを演出しています。
完成記念にパシャリ!
完成記念にパシャリ!

野外ステージをつくる(和光祭)

ウェブ担当SA 1年生, 3年生, 教員ブログ, 行事 タグ:

いよいよ。野外ステージ係(各クラスから2名ずつ選出)も行動開始です!2年生が研究旅行で不在の中、1・3年生の係の人たちが集まって作業をしていました。

野ステ①

今日はステージの背景をペンキ塗り。背景をどうするかも、文化祭実施方針案で、全校に提案され決議したものです。
野ステ②
むらがでないように一生懸命作業してます。完成が楽しみですね。

2020年度 第1回 秋の学校説明会を開催しました

Web担当UR 入試情報新着, 教員ブログ タグ: , ,

10月10日(土)、台風14号による悪天候の中でしたが、学校説明会を開催いたしました。今年度は感染症対策のため、40組限定で開催しております。

1

教員による学校生活や募集要項の説明と合わせて、「高校生に聞く」と題した、在校生が語る企画も行いました。夏の学校説明会では、感染症対策により在校生の参加を制限していたので、今年度初めての企画でした。1〜3年生が授業、HR、クラブ活動、生徒会行事の作り方など、和光高校での生活を自分たちの言葉で語ってくれました。

悪天候の中、足を運んで下さった受験生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

23

今後の説明会に関しましては、秋の学校説明会(予約制)を予定しております。ホームページにてご確認いただきますよう、よろしくお願いします。

MUSIC DAYS2020審査員特別賞受賞!(ダンス部)

Web担当UR 3年生, クラブ, 教員ブログ タグ: , ,

本校のダンス部が「高校生ライブMUSIC DAYS2020 web大会 相模原・町田大会」に出場し、SUGUYA賞(審査員特別賞)を受賞しました。

ダンス部3年生4名で参加しています。3年生は参加の方向性を探り、2年生は参加の有無を自分たちで決めました。その結果、3年生の4名が名乗りをあげております。

以下に、投稿した動画とコメント、審査員からの評価コメントのリンクを載せました。

ぜひご覧になってください。

https://musicdays.jp/video/dance_sm/

異文化の中に暮らすこと~インドの装いから考えてみよう~(アジアの社会と歴史)

Web担当UR 3年生, 卒業生, 学習, 教員ブログ タグ: , ,
卒業生が授業に来て、
異文化の中に暮らすこと~インドの装いから考えてみよう~というテーマで語ってくれました。
特にメヘンディという身体装飾は体験もさせてもらいながら、
インドの社会的構造的な成り立ちと課題、
異文化を学ぶことで当たり前だと思っていることを壊し、あらたな視点を得ることを学びました。
生徒の感想を紹介します。
「異文化を理解していくのは難しいと思うけど、その文化のあり方や歴史を知り、様々な視点で見つめるだけでもとらえかたや印象が変わっていくものなんだと思った。」
「二項対立が植民地期に生じたために現代のインドのジェンダー対立が作られたという話は大変興味深かった。メヘンディの存在も知らなかったので面白かった」
「自分が得ている情報は本やテレビからのものが多いがそれで十分だと思っていた。実際に行き学ぶことが大切だということを改めて感じた。」
インドの衣装を着たり、メヘンディのデザインをしたり、ワクワクしつつ植民地支配の弊害やジェンダー問題も学んだ充実したひとときでした。

1 2 3

「売れる商品づくり」を学ぶ(マーケティング)

ウェブ担当YH 3年生, 学習, 教員ブログ タグ: , , ,
PXL_20201009_044336315 (1)
3年選択授業のマーケティングでは、「売れる商品づくり」の取り組みの一環で、「発明学会」の松野さんに来ていただきました。「売れる商品」と「そうでない商品」の違いや商品開発のポイントについて、お話ししていただきました。
PXL_20201009_045411399 PXL_20201009_045501433 PXL_20201009_045336559 PXL_20201009_044336315 (1)
その後発明学会のWEBサイトを見ながら、実際に一番売れた商品は何かを予想しました。高校生にとって意外な商品が一番売れていたことを知って、生徒たちは驚いていました。このあと自分たちで「売れる商品」の開発に取り組みます。

「ミニ卒業生と語る会」がありました(進路)

ウェブ担当SA 2年生, 卒業生, 教員ブログ タグ:

高校2年生で有志参加の「ミニ卒業生と語る会」が行われました。

第1回目の今日は、あえて大学進学をせずに就職を選んだ卒業生が来てくれました。今の仕事に対する”やりがい”や”大変さ”を語りながら、”夢の実現に向けて頑張るすばらしさ”や”楽しさ”が伝わるお話でした。
当時の担任の先生が司会を務めます
当時の担任の先生が司会を務めます
参加した高校生からも具体的な質問がたくさん出ました。
ミニ語る会③
自分のこれからの進路について考える充実した時間となったようです。

文化祭に向けて準備すすむ(和光祭)

ウェブ担当SA 教員ブログ, 行事 タグ:
IMG_0616

本日、実行委員会が行われました。

会議資料も生徒の手づくりです
会議資料も生徒の手づくりです

野外ステージのバックパネルが生徒の手形が押されるアートになること、下校延長のことなど話し合っていました。また、有志企画が数多くエントリーされました。有志企画とは個人で写真の展示、クラブ、サークルが日ごろの成果を展示できる場であるようです。1つ1つの企画に対し、学校使用原則や方針案と照らし合わせ、承認を取っていきました。クラス企画も今週末には、仮企画書が文化祭実行委員に提出され、具体的に計画がつくられていくます。

有志企画のエントリー用紙
有志企画のエントリー用紙

生徒の手によって企画の提案と承認をしていくからこそ、時間がかかりますが、その時間を大切にしている和光祭です。当日が楽しみになってきました。※今年度の文化祭は一般公開はせず、在校生のみでの開催となります。

韓国ハクナム高校との交流会

ウェブ担当YH 1年生, 2年生, 3年生, 教員ブログ タグ:
IMG_1108

韓国ハクナム高校との交流が開始されます。
今年はコロナの影響で直接現地へ赴くことは出来ませんが、ネットを使った意見交換会を中心に展開していく予定です。
その交流会には1年生から3年生までの全校生徒から希望者を募り、進めていきます。
この説明会に来た人数は25名ほどでした。
どの生徒も参加の理由を発表し、意欲を表してくれました。
今後が楽しみです。

IMG_1108

部活動広報ができるまで

Web担当UR クラブ, 教員ブログ, 生徒会 タグ: , ,

学校の廊下を歩いていると、なにやら作業をしている生徒を発見。

何をしているのか尋ねてみると、野球部のマネージャーで部活動の広報を作成中とのこと。

完成記念にパシャリ!
完成記念にパシャリ!

内容は先日行われた秋季大会の大会報告でした。顧問の先生(右から二番目)にチェックを受けた後に、生徒会に掲示の申請をして、許可の印を押してもらって掲示ができます。

一枚の部活動広報だけでも様々な人が関わっている出来事でした。