ブログ

災害に備える(1年必修情報)

ウェブ担当YH 1年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,
家庭での対策についてレポート課題に取り組む

9月1日は「防災の日」であり、9月全体は防災月間となっています。

1年必修情報の授業では、9月の冒頭3~4時間を使い、身近にあるICTを活用してどのように自分の身を守ることができるかを考える授業を毎年実施しています。

1時間目は実際に起きた東日本大震災のマグニチュードの規模を世界で比較したシミュレーションを、そして東日本大震災の約10倍の被害総額が予想されている南海トラフ地震が発生した時のことを想定したシミュレーションドラマを見て、イメージを膨らませました。

3.11のマグニチュードの規模を世界の地震と比較したシミュレーション
3.11のマグニチュードの規模を世界の地震と比較したシミュレーション
南海トラフ地震が発生した時のしたシミュレーションドラマ(NHKより)
南海トラフ地震が発生した時のしたシミュレーションドラマ(NHKより)

その時間の課題は、「家庭での対策」です。事前に宿題として「家庭での対策」を家庭で確認するようにしていました。

家庭での対策についてレポート課題に取り組む
家庭での対策についてレポート課題に取り組む

次回は、もし被災したときのことを想定して、バーチャルで徒歩帰宅をしてみようです。

労働問題について考える(3年必修「現代社会」)

ウェブ担当YH 3年生, 学習, 教員ブログ
現代社会➀
3年生の必修授業「現代社会」では、毎年労働問題について学習しています。今回は、いわゆる「名ばかり管理職」として、長時間労働や残業代未払いなどを経験したことがある、元コンビニ店長のSさんとZOOMでつなぎ、お話を伺いました。
現代社会➀
現代社会②
生徒たちは熱心に話を聞きながら、多くの質問をしていました。アルバイトの権利などについても話題になり、さっそくバイト先で聞いてみると言っていた生徒もいました。

「なぜ数学を勉強するのか?」を考える(数学Ⅰ)

ウェブ担当YH 1年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,
10th_2gakki_math003

高校一年生 2学期の初回授業では、特別編として「なぜ数学を勉強するのか?」を考えました。
10th_2gakki_math003
まずは自分の名前を付箋に書き、黒板上に貼っていきます。
考える視点は、
*数学を勉強していてやりがいを感じるか(↑アリ、↓ナシ)
*数学を勉強する意味を感じているか(→アリ、←ナシ)
10th_2gakki_math001 10th_2gakki_math004
数学について、生徒たちはいろいろな考え方を持っていることがわかりました。
「解いてて面白いし、やりがいは感じるけど、勉強している意味はわからない」
「難しいし大変だけど、学ぶ意味はとても感じている」
これらの意見に対して、

「解けた時の解放感は数学でしか味わえない。」
「数学そのものに実用性を感じなくても、数学を使って頭の中を鍛えている。」
「数学単体では意味を感じにくいけど、何かを勉強しようと思ったときに一番役に立つ知識かもしれない。」
「算数と数学って違う。算数は数を使う計算って感じ。数学は数自体を学ぶ抽象的な感じ。」

など、それぞれの「数学を学ぶ意味」を考えている様子でした。

これからまだまだ付き合っていく数学。
この機会から、数学への意識が少しでも変わってくれることを期待して、2学期も学んでいきましょう。

2022年度 塾向け学校・入試説明会のご案内

サイト管理者 入試情報新着

進学・学習塾の先生のみなさまへのご案内です。

平素より本校の教育に対しご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

「塾の先生に勧められて」と言って入学してくる生徒が年々増えています。ありがたいことだと思っています。おかげさまで生徒たちは、内部進学生・外部進学生の区別なく、授業や学級・生徒会活動、クラブ活動など、学校生活全般にわたって生き生きと活動しています。またコロナ禍においても、学校生活に取り組んでおります。

さて、2022年度の本校の募集要項が確定いたしましたので、進学・学習塾対象の学校・入試説明会を下記のとおり開催いたします。

本校の教育方針、どのような生徒を望んでいるか、本校で身につく力とは何かということについてご理解いただくために、校風やカリキュラム、生徒の様子や卒業後の進路状況などを交えてご説明いたします。また2022年度募集要項についても、一般入試における得点目安や、二種類ある推薦条件の詳細などをご説明いたします。そのうえで実際に先生方が指導されている生徒の状況について、ご希望に応じて個別相談も行います。
お忙しい時期かと存じますが、是非ご出席いただきたく、ご案内申し上げます。

ご出席いただける先生方は、学校説明会のページもしくは本ページ下のにボタンより申し込みフォームを開き、お申し込みください。

申し込み締め切りは、10月1日(金)とさせていただきます。

オープンスクール再募集のご案内

サイト管理者 入試情報新着 タグ:

8月29日(日)、9月4日(土)の両日で開催いたしますオープンスクールの参加者を若干名募集いたします。

再募集は、8月23日(月)13:00より開始いたします。限られた席数ではありますが、みなさまからのご応募をお待ちしております。定員に達し次第、募集終了とさせていただきます。

 

オープンスクールに参加するみなさまへのお知らせ

サイト管理者 入試情報新着 タグ:

8月29日(日)、9月4日(土)の両日で開催されるオープンスクールについて、ご参加頂くみなさまへお知らせいたします。

今年度オープンスクールは、新型コロナウイルスの急激な感染拡大状況を鑑み、以下のような形で開催いたします。

  • オープニングセレモニーでのアカペラは中止とさせていただきます。
  • 再募集は受験生1名と保護者1名の枠で募集いたします。席数に限りがありますが、みなさまのご応募をお待ちしております。

まだまだ、予断を許さない状況です。健康に気をつけてお過ごしください。

みなさまと当日お会いできることを楽しみにしております。

2021年度 第2回夏の学校説明会開催

Web担当UR お知らせ, 入試情報新着, 教員ブログ タグ: , , ,

8月7日(土)第2回夏の学校説明会を開催しました。

感染症対策をとりながら、午前・午後・オンラインでの開催となりました。

2

学校生活の様子、教育の特色、募集要項について、お話ししました。

高校生と直接対面する企画は行えませんでしたが、インタビュー動画で、高校生が語る生の声が好評でした。

1

こちらも、中学生の方の声が聞けることは、励みになります。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。