2学年の学習

2年の生活

自分探しの第一歩

2年生になると、和光高校ではさまざまな科目を含んだ選択授業が始まります。
芸術選択だけであった1年生からみると非常に幅が広がります。
実習や作業を軸に学習する授業、研究と討論を軸とする授業、
制作をする授業など必修授業とは違ったさまざまな内容・形態の授業を少人数で受けることができます。
自分で授業を選びとっていく中で、自分が本当にやりたいことが何なのか見えてきます。

田上 潤さん

2年の紹介:田上 潤さん

考えを深める選択授業

私には一週間に1度、とても楽しみで、最も興味深いと感じている「異文化研究」という選択授業があります。異文化研究の授業では、我々が日々生活する中では気づかない異文化について考えます。異文化とは、外国との異文化だけ ではなく、身近にある異文化まで幅広い範囲について学ぶというものです。
日本は外国人にとってどのような国か?住みやすいか?など、訪日外国人が毎年増加し、グローバル化していく日本にとって意義深い疑問を、実際に日本にいる外国にルーツのある人々と語りあうフィールドワークを通して議論していきます。私が最も印象に残っているフィールドワークは朝鮮学校訪問でした。
それまでの私には朝鮮=北朝鮮、北朝鮮=ミサイルといった安直なイメージしかありませんでした。それなのに、日本は朝鮮人学校と良好な関係を築いていると思っていました。しかし、実際に朝鮮学校の生徒さんと交流してみると、それまでの私のイメージが一転し、新しい考えや疑問が溢れてきました。朝鮮は昔日本の植民地だった影響で、終戦当時、日本には多くの朝鮮人がいて、その人々の孫やその子どもの世代が日本で暮らしています。交流してみると、今でも社会的なバッシングを受けており、生徒さんは時に肩身が狭い生活を強いられていると感じました。朝鮮学校の生徒目線で考えてみると、想像を越える現状があることがわかりました。これも当事者の声を直接聞いたからこそ理解し、考えを深められたのです。
授業では在日朝鮮人だけでなく、さまざまな思いを抱える当事者とも交流しながら、日本社会の現状について理解を深めていきました。大丈夫なのだろうと感じてきたことが、実はいろいろな問題や難しさがあることを学ぶことができたと思います。日常的に触れることのなかった観点から考える機会や、異文化との共生について学ぶフィールドワークには大きな意味があります。私は和光高校の選択授業、異文化研究を選択してよかったと思います。

 

小池 遥結さん

2年の紹介:小池 遥結さん

みんなが輝ける和光祭

和光祭は大きな行事のひとつです。
外には華やかな屋台、看板、目をひく壁の野外ステージ、そのステージでパフォーマンスをする和光生、教室にもクラスそれぞれの工夫を凝らした飾りつけ、企画が並んでいます。そんなきらきらした和光祭をつくりあげていくには、実は結構たくさんの壁があります。クラス企画を完成させるまで、ぶちあたる壁はクラスによって様々です。1日かけて飾りつけをしたのに次の日全部はがれ落ちたり、一生懸命のこぎりで木を切ったのに、うまく屋台が組み 立たないなど、他にも重大で思いもよらないハプニングがそれはそれは色々なところで起こります。
私のクラスでは、回るコーヒーカップを教室に作る企画だった時、ギリギリになって設計図にミスがあることに気がつきました。そんな時に、率先してできることをしようと動いているクラスのメンバーがいて、その姿に励まされながら、なんとかみんなで打開策を考え始めました。初めは4つだったカップは2つになりましたが、この企画に始めは乗り気か分からなかった人も、対応策を考えるために遅くまで残ったり、手書きで図面を書き起こしたり、パイプを組むのが上手だったり、ポジティブな声かけをしてくれたりしていました。こんな壁にぶつかった時こそ、友達の新しい一面が現れ、クラスの力として発揮されます。和光はこんな機会に多く出会うチャンスでいっぱいです。
また、和光祭のステージはとても大きな楽しみです。和光生がステージで歌ったり踊ったり自分を表現する姿は眩しいです。普段から熱中して取り組んでいることを、和光祭のステージなどで開花させている友達を見た時には本当にときめきます。それはそれぞれの壁を乗り越えて今日の舞台にいるのだと思うからです。そんな友達の一面を見られるのが文化祭だと思っています。

 

2年生の時間割の例

2年の時間割


2年生の選択講座

2年生では必修選択講座1枠と自由選択講座が2枠あります。「必修選択A」は全員が選択する講座枠です。各講座の授業計画には「フィールドワーク」が組み込まれており、教室の外に出てリサーチなど活動をする学習を重視しています。「必修選択A」においては、秋に講座ごと全国各地に3泊4日の研究旅行に出かけます。

 

自由選択B1
現代史 数学研究 数学IA演習
物理A スポーツ研究 機械工学
デザインⅠ 口語英語Ⅰ甲 中国語Ⅰ
韓国語・朝鮮語Ⅰ 英文解釈Ⅰ 被服Ⅰ
食物Ⅰ甲
自由選択B2
翻訳小説を読む(休) メディア論 地域研究
化学A 演劇Ⅰ 書Ⅱ
声楽Ⅰ 工芸Ⅰ 素描Ⅰ
異文化研究Ⅰ 口語英語Ⅰ乙 食物Ⅰ乙
デジタルデザイン  入門古文