研究旅行に行ってきました④(生物研究)

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ タグ: , ,
「生物研究」では3泊4日で日光市を訪れ、前半の2日間は大型草食獣による食害の実態と、それらの動物の保護管理について学びまし
 た。夜間観察では1時間に50頭以上のシカを見ました。写真は数mの距離で撮影しました。
シカ
森林内の水たまりはシカやイノシシがぬた場として利用します。体に泥をなすりつけてダニなどの虫をとります。シカの毛がありました。
生物研究
日光市ではサルが土産店の土産を盗んだり、観光客の土産を奪ったりする被害が頻発しているため、サルの餌付けを禁止する条例が制定さ
れて20年ほど経ちますが被害は減りません。写真は被害状況のインタビュー調査をしているところです。
インタビュー
研究旅行の後半は足尾銅山の煙害によってはげ山になった場所に緑を復活させる取り組みについて学びました。写真は土砂災害を防ぐため
の方法を国土交通省の方に解説してもらっているところです。背後の山が森林に覆われて元通りになるまでにはまだ五百年かかります。
山
山腹の土砂を食い止める工事を終えた場所にひとり4本ずつ植樹をしました。急な山道を苗木と土と水をもって登るのは大変です。
植樹
最後に全員で記念撮影
最後に全員で記念撮影

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求