高校2年向け「選択説明会」がありました

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,
senntakusetsumei20200103
高校2年生は、2時間続きで選択授業の説明を行いました。3年生になると、自由選択が2年よりも増え、選択の幅が大きくなります。その分、選ぶ視点が大事になってきます。
1時間目は各教室で担任から、選択授業の仕組み、選び方について説明をしました。
2時間目には大教室へ移動して、1年先輩の3年生から「どのように授業を選んだか?」「またとってみて、どうだったか?」を話してもらいました。
senntakusetsumei20200101 (1)
よかったこと、思っていたことと違ったことなど、3年生から率直な意見を聞いて、自分たちはどうするか、2年生にとって考え始めるきっかけになったようです。
大学入試のためではない、和光高校の選択授業。
入試に必要かどうかだけでなく、いま自分が深めたいと思っているのか、いま自分のために必要なのか・・選択授業を考えるということを通して、進路を考える大きな局面を迎えています。
senntakusetsumei20200102
悔いのない選択を!

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求