2021年度進路のしゃべり場~卒業生と語ろう①~

Web担当UR 2年生, 3年生, 卒業生, 教員ブログ, 行事 タグ: , , , ,

10/15(金)演劇の仕事をしている卒業生の方を迎え、美術室にて開催しました。第一回の分野は「演劇」。学年を越えて演劇の分野に関心のある2、3年生の6名が集まりました。自己紹介をし、お互いに何を聴きたいんだろうなぁとドキドキしながら、ゆるりふわりと始まりました。

1
スタッフから役者に至る隅々までを見据えて制作に携わっている卒業生の方は、みんなの問いに対してじっと考えてから、語ってくれた言葉は、とても実感のこもったもので、聞き逃すまいと真剣な眼差しで聴いている皆の姿も印象的でした。卒業生はやりたいことで生きていくことについて、やりがいや苦労することなど様々な側面から語ってくれました。人との出会いを自分で作っていく逞しさから勇気を貰えたし、夢物語ではなく現実のものとしてこれからの生き方を思い描けたのではないでしょうか。
舞台と映画の違いを体感するワークにも取り組みました。ワークを通して演じる隙のないお互いを探る瞬間に生まれた緊張感こそ舞台なのだと知り、その場で起こる出来事まるごとを創り出す舞台の世界の奥深さにワクワクしましたね。

2
この会で、やりたいことにたどり着く道は人それぞれで、どの出会いが自分の人生を変えるかはわからないからこそ、何を感じ取り、意味を持たせるか、日々のアンテナの感度がきっと大切なのだと教えてもらった気がします。ありがとうございました。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求