2年生「研究旅行」へ出発しました!

ウェブ担当SA 2年生, 学習, 教員ブログ, 行事 タグ: , ,

2年生は、今週火曜日から「研究旅行」にでかけています。11ある必修選択科目(通称:A選択)の中から、1人ひとりの興味関心に合わせて選び、1年間学んでいきます。そして、この10月に、これまでの学びを活かして4日間校外で学びます。詳しくはこちらをご覧下さい。

そのうちの1つ「労働と福祉」の1日目。新大阪駅に着き、その足で釜ヶ崎のあいりん地区にフィールドワークに行きました。

はじめに、こどもの里というところで、生田氏から野宿者の現状や野宿者への襲撃事件についてお話を伺いました。
1あいりん地区のこどもの里
2生田さんからホームレスの方の現状を聞く
その後、あいりん地区の中をぐるっと一周しました。
3あいりん地区の職業安定所見学
生田氏に案内していただきながら地区の方からは、「見学なのか?」「どこから来たのか?」など時々声がかかり緊張しました。街の中の様子は、自動販売機がたくさんあり、しかも安い値段であることや、銭湯、コインランドリー、コインロッカーなどがたくさんあることなど、現地で見て気づくこともたくさんありました。
研究旅行ならではの学びがたくさんあったようです。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求