行事

和光高校の行事

和光高校には、生徒主体の自治活動の中でつくりあげられる体育祭・文化祭の2大行事があります。

和光祭立て看板


体育祭

体育祭の様子
和光高校の体育祭は、新学期(1学期)とともに準備がはじまります。体育祭実行委員会は3学年縦割りの係会を設け、体育祭全体の運営の準備をしていきます。クラスではTシャツのデザインやチーム分け、エンターと呼ばれる出し物を考えます。一人ひとりが自分の得意なこととを活かしつつ、何らかの形で体育祭運営に関わります。
4日間の体育祭では、サッカー、バスケットボール、バレーボールの球技を3学年でマッチアップします。最初の2日間の予選を勝ち抜いたチームが決勝グループへ進み、優勝を目指します。3日目のエンターはあっと驚くような出し物が披露されます。閉会式では、総合順位が発表され、上位クラスが表彰されます。

和光祭

和光祭の様子
2学期の半ばに開催される和光祭。夏休み前から委員会を立ち上げ、2ヶ月以上にわたって準備を進めます。クラスごとに飲食企画やアトラクションにするか企画を決めます。2週間前になると学内は一気に文化祭突入モード。校内装飾から郊外装飾、ステージ設営など精力的な作業風景が見られます。和光祭当日は、クラス企画だけでなく、有志のステージ企画、授業展や有志展示会など盛りだくさん。来場者でいっぱいの2日間となります。

 

和光高校の1年間のチャート


動画

1年生 根場クラス合宿(7月):
1年生は1学期末に1泊2日の宿泊行事を実施しています。クラスごとに企画を立て、アクティビティを楽しみます。