ページの先頭です。

本校ウェブサイトは、多くの方に快適に利用していただくため、アクセシビリティに配慮した制作を心がけています。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。スタイルシート未対応のブラウザでは、本来とは異なった表示になりますが、掲載している内容にかわりはありません。

以下のリンクより、本文、メニュー、または共通メニューへジャンプができます。



ここからコンテンツです。

ホーム > インフォメーション > このサイトについて

このサイトについて

 本サイトは学校法人和光学園和光高等学校ウェブサイトと呼びます。和光高等学校ウェブサイトは、和光学園ウェブサイト委員会および和光高等学校ウェブサイト担当者によって制作、管理、運営される公式サイトです。

 和光中学高等学校では1998年より公式ウェブサイトを立ち上げ、学校生活の様子や入試情報などを社会一般に向けて発信してまいりました。

 和光高等学校の教育活動の様子を、より豊かに、そしてタイムリーに情報を発信することを目的として、2002年度9月に2回目のウェブサイトのリニューアル、2003年9月には3回目のリニューアルを行い、2007年4月には、4回目の和光中学高等学校はウェブサイトデザインを一新。生徒、他教師、保護者の共通理解を得ながら、運営してまいりました。

 2010年5月からは、和光高等学校サイトのリデザインを行い、気持ちも新たに「タイムリー」で「よくわかる」情報発信に努めて参りたいと思います。

 和光学園では、2009年度より、和光高校以下ウェブサイト委員会を設置し、和光幼稚園から和光高等学校までの各ウェブサイトの円滑な運営を推進しています。

ウェブサイト運営の目的

  • 学校情報の適切な発信
    特別活動や各教科、行事など和光高等学校における活動の様子、研究活動や入試情報をインターネットを通じ、情報発信する。
  • 学校に対するご意見やイベント申し込みの受け付け
    本校の教育活動に対する意見、和光教研などイベントの参加申し込みを受け付ける。

掲載内容について

  本サイトからリンクされたページが外部のサイトに所属している場合、和光学園ウェブサイト委員会は、その内容に対していかなる責任も負いません。また、学生や各種団体の作成したサイトに対しても同様に責任を負いません。

  本サイトに関するご意見・ご感想はサイト管理者までメールでお寄せください。和光学園各学校ウェブサイトの内容につきましては、各学校のサイト担当者へお問い合わせください。

著作権について

 本サイトの著作権は学校法人和光学園和光高等学校が保有します。これは日本国の法律ならびに国際条約によって保護されています。

リンクについて

 本サイトに対するリンクは必要に応じてご自由に行ってください。ただし、画像などのページ構成要素に対してリンクを行う場合は、引用元が明示される形で行ってください。明示されない形での直接リンクなどは禁止します。

アクセシブルなデザイン

 ウェブサイトがメディアとしての位置を確立し、ウェブ上の情報やサービスは誰にとっても必要不可欠なものとなりました。しかし、身体に障がいがある人や高齢者の中には、その恩恵を享受できない状況にある人も多くいます。「アクセシビリティ」とは、「誰でもが利用できる こと」「使いやすさ」という意味です。しかし、健常者だけでなく、身体障がい者、高齢者、子どもなど、すべての人が利用しやすい、アクセシビリティ に十分配慮した学校サイトの割合はまだそう多くはありません。

 和光中学高等学校では、利用環境や年齢や障がいの有無に関わらず、誰にでも使いやすく、伝えたい情報 がきちんと伝わるようアクセシビリティに配慮したウェブページを制作することが重要であると考えます。 そして、利用者間の情報格差(ディジタルデバイド)を、なるべく減らすようなサイトづくりを心がけていきたいと考えています。

 本サイトに関わる不明な点がございましたら、senior@wako.ed.jpまでお問い合わせください。

 

ページの先頭へ戻る


ここからサブメニューです


ここから最下部のメニューです