9月21日(土)は「和光デー」です(親和会)

ウェブ担当SA お知らせ, 親和会 タグ:

「和光デー」は私学助成運動の意義を共に学び、確認し、励まし合って今年の運動をさらに進めていくための集まりです。奮ってご参加ください。(スワンベーカリーや秋田米の販売もあります。)なお、お車は中高ではなく、学園駐車場にお願いします。

★時間 9:45~12:00

※和光鶴川幼稚園、和光幼稚園の園児は鶴川幼稚園にて、和光鶴川小学校、和光小学校の児童は中高第2体育館で保育となります。

★場所:和光中学高等学校 第1体育館(飲食は禁止です)

★プログラム

・オープニング

・和光鶴川幼稚園のお父さん太鼓

・事務局挨拶

・各団体挨拶

・全体講演  本田 由紀さん「(仮)社会変化のなかの教育・仕事・家族」

・和光デーアピール

・閉会の言葉

講演者の本田 由紀さんのご紹介をします。

プロフィール

東京大学大学院教育学研究科教授。1964年生まれ。専門は教育社会学。

主に、家族と教育、教育と仕事、仕事と家族という、異なる社会領域間の関係について調査研究をしています。90年代以降の日本社会では、この3つの関係には矛盾が露わになっています。

たとえば家庭教育に対する圧力や格差の高まり、「学校から職業への移行」の機能不全、仕事の不安定化による家族形成の困難化などです。それらをどう立て直していくか、行政や草の根的な運動がいかに関わってゆくべきかを考えています。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求