保護者の声

受験生、保護者のみなさんへ
保護者の声をご紹介いたします。

Hさん

Hさん

「人生を豊かにしてくれる学校だよ」
私に和光高等学校を紹介してくれた知人は、そう言いました。しかも、子どもだけでなく親の人生までも豊かにしてくれるよ、と。
そんな話、聞いたことがないし驚いたけれど、自宅近くの和光小学校は評判もいいし、自由な校風だと聞くから楽しそうだな、と親子で学校見学に行くことになりました。そこでまた、驚き。生徒の体験授業は聞いたことがあったけど、保護者向けにも体験授業があるという。(授業に自信があるんだな)と期待と不安を胸に体験授業を受けてみたら、それこそ心を鷲掴みにされました。凄い。わくわくするような、脳が快感を感じるような授業。もう、ここしかない。ここで学ばせたい!すぐに私の心は決まりました。娘もその気持ちは同じで、「通ってみたい」と気に入った高校は和光高等学校だけでした。入学式からその期待は裏切られることなく、型破りで、それでいて温かく、どきどきさせられました。私立高校なのに質素な外観も、田舎すぎる立地も(和光高校がもし駅近だったら、人気が出すぎて困ります)、好きになってしまえば本当に良いけれど、一番良いのは先生方が温かく、真心に溢れています。

私も短い3年間を保護者としてサポートしながら満喫したいと、保護者会で広報委員に立候補して大きな行事の度に生徒を取材しています。4日間の体育祭も和光祭も、期待を裏切られたことが無くいつもわくわくさせてくれます。「こうだったら良いのにな」と言うことを、生徒会が実現して来ているからでしょうか。

既成概念に縛られず、自分の頭で考えたい。自分はこう思うんだけど、皆はどう?など、自分の考えを大事にして、新しい発見を楽しんでいける学校です。

自由には責任がつきものです。自分の行動の結果が将来に繋がって行く事だけは忘れずに、是非このかけがえの無い日々を謳歌して欲しいと願っています。