校長より新入生のみなさんへ(4月8日付)

ウェブ担当SA 校長ブログ
DCIM100MEDIADJI_0014.JPG

新入生の皆さん、昨日ホームページ等でお知らせした通り、16日に予定していた入学式を延期せざるを得なくなりました。和光は人と人のつながりを大切にしてきた学校です。仲間と共に学ぶことを大切にしてきた学校です。在校生も皆さんとの出会いを楽しみにしていました。残念ながら、皆さんに会えるのは、しばらく先のことになってしまいます。4月10日に郵送する通信で、新しいクラス・担任の先生を発表できるよう準備しています。同時に、休校期間中、和光高校での学びに少しでも触れられるように課題を準備し、同梱します。ひとりで取り組むのは大変かもしれませんが、頑張ってみてください。

 

今回の事態は歴史的な事態でここから学ばなければならないことがたくさんあるように思います。その参考として、藤原辰史さんという歴史家の文章をぜひ読んでみてください。新入生の皆さんには難しいかもしれませんが、部分的にでも読んでもらえれば、考えるための様々なヒントが散りばめられているように思います。

 

緊急事態宣言も今日出される予定で、外出も控えなくてはいけませんが、健康・安全に配慮した生活を送ってください。

翼の木としだれ桜
翼の木としだれ桜

2020年4月7日 和光高等学校長 橋本 暁

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求