ページの先頭です。

本校ウェブサイトは、多くの方に快適に利用していただくため、アクセシビリティに配慮した制作を心がけています。

本ウェブサイトでは、JavaScriptおよびスタイルシートを使用しています。スタイルシート未対応のブラウザでは、本来とは異なった表示になりますが、掲載している内容にかわりはありません。

以下のリンクより、本文、メニュー、または共通メニューへジャンプができます。



ここからコンテンツです。

ホーム > 和光の生活 > 和光高校NOW!

和光高校NOW!

2017年3月11日

2016年度 卒業式

 寒さも和らぎ春の香りが漂う3月11日、

65回目の和光高校卒業生が誕生しました。

nyuujyou.jpg

楽しいことも、大変なことも、いっぱいありました

 手を取り合い、共に乗り越えてきた教員と生徒達の最後の学びの場

jyuyo.jpg

 笑顔と喜びの涙があふれます。

aisatu.jpg

個性を大事にする和光の卒業式は、生徒達の個性色でとても華やか

uta.jpg

これからもその輝きを増していってくださいね

卒業おめでとうございます

 

 

 

カテゴリー: 行事 掲載日時: 2017年3月11日 18:15

2017年2月 5日

三鷹へ文学フィールドワーク~2年選択「日本文学研究」~

2年A選択「日本文学研究」では、1月31日に恒例の三鷹・太宰治フィールドワークへ。

3名の三鷹ボランティアガイドの方に案内されます。

玉川上水沿いに置かれた玉鹿石(ぎょっかせき)。

太宰はこの辺りから入水し、自ら命を断ちました。

太宰が眠る禅林寺や文学サロンを巡りつつ、中央線路をまたぐ陸橋へ。

2016mitaka003.jpg

太宰が特に気に入っていた場所で「人間失格」にも登場します。

彼が生きていた当時のままの姿を今も留めます。

この後、受講生は「君は太宰をミタカ?」エッセイ文集を仕上げます。

1年間の授業も大詰めを迎えつつあります。

 

みたか観光ガイド協会ホームページ 「定例ガイド」にも、当日の様子が掲載されています。http://xn--u8jwb9esgob6lx35t9kyf.net/

 

 

カテゴリー: 授業紹介 掲載日時: 2017年2月 5日 12:33

2017年1月31日

卒業生と語る会を開催しました!~2年進路行事~

 1月27日(金)5,6時間目は授業をカットして、2年生対象の進路行事「卒業生と語る会」を実施しました。

この行事は、各方面で活躍する卒業生をお呼びし、進路について語り合うイベントです。

けして「聞く」会でなく、「語る」会であることが特徴ですね。

 

今年は14個の卒業生ブースを設けました。みなさんのご職業は、

会社経営者、グラフィックデザイナー、飲食店自営業、アパレル、マグロ卸業、

公園解説員、消防士、映像制作、保育士、美容師、スタジオミュージシャン、

営業職、理学療法士、教員

 

と本当に幅広い分野からお集まり頂きました。

 

同じ和光生として高2の時点でどんなことを考え、その後どう進路を決めていったか、

卒業生と自分を重ね合わせて将来を考えるいいきっかけになったようです。

卒業生のみなさん、ご協力いただきありがとうございました。

カテゴリー: 進路 掲載日時: 2017年1月31日 10:39

2016年11月22日

AppleStore表参道フィールドワーク~3年選択授業「プログラミング演習」~

11月21日(月)は先日実施した和光教研の代休でしたが、C2選択授業「プログラミング演習」のフィールドワークをAppleStore表参道で実施しました。

IMG_1002.jpg IMG_1009.jpg

 

受講生徒は、文化祭の展示作品として作品を1つ作成します。今回はその作品の紹介を、グループでスライドを共同作成し、グループプレゼンテーション形式にしました。

前半はワークショップとして、iPadを使い、PowerPointのデータからKeynoteへ変換する作業を行いました。

IMG_1016.jpg

 

後半は3分間のライトニングトーク形式で行いました。生徒たちの緊張感が伝わり、またお笑いありのとても和やかな雰囲気の中で行われました。

IMG_1028.jpg IMG_1017.jpg

 

最後は修了書をスタッフの方から手渡ししてもらい、集合写真を撮影し無事終了しました。  今回の体験が、今後の財産の一部になってくれれば幸いです。

IMG_1041.jpg

カテゴリー: 授業紹介 掲載日時: 2016年11月22日 16:24

2016年11月21日

大学授業体験days in 和光

今年から始まったイベントです。

かつては「和光大学の授業体験」として開催しておりましたが、和光大学だけでなく、和光生がよく毎年よく進学している東京工科大学、相模女子大学、立命館アジア太平洋大学、文化学園大学にご協力いただき、幅広い学問領域を揃えることが出来ました。

二年生向けのイベントですが、一年生も多く参加し、大学での学びに楽しみを感じることができたようです。

   

 

また、今年で3回目となる桜美林大学の授業体験講座では、数学の芳沢光雄先生に教えて頂きました。

大学でどんなことを勉強するのかイメージがつきづらい数学ですが、今回の授業を通してはっきりと数学科を志望したい気持ちが大きくなった生徒もいたようです。

ご協力いただいた大学の先生方、本当にありがとうございました。

カテゴリー: 行事 掲載日時: 2016年11月21日 19:28

2016年11月16日

河川敷で土器の野焼き~2年選択「日本古代史研究」~

2年選択授業「日本古代史研究」では、相模川河川敷で作った土器を野焼きしました。

 

古代の人々と同じ暮らしを体験し、頭と体でしっかりと学びます。

また野焼き後は、講座受講者全員でバーベキューをしました。

 161110_1228~030003.jpg 

カテゴリー: 授業紹介 掲載日時: 2016年11月16日 20:37

2016年11月10日

朝鮮学校との交流~2年選択「異文化研究」フィールドワーク~

毎年交流している、神奈川朝鮮高級学校さんとの交流風景です。

今年も多くの生徒がそれぞれの学校から参加してくれました。

和光生からは、

「朝鮮学校はどの様な学校なのか?」

「高校生は何を学んでいるのか?」

「日本で生まれ育っているのに、なぜ朝鮮学校に通っているのか?」

「ニュースでよく耳にする実際と現実とは、何が一緒で違うのか?」

など、活発に質問が出されました。

 

同じ日本社会で生活している高校生同士の交流を通じて沢山のことを、楽しく・感じ・学べるフィールドワークとなりました。

 

カテゴリー: 授業紹介 掲載日時: 2016年11月10日 13:14

2016年10月18日

2016研究旅行(続き)

すでに4回分掲載していますが、旅行後に記事を集めた分を掲載します。

 

まずは奄美大島の「ひととことば」

2日目、3日目と大和村大棚地区の老人会の方々に聞き書きを行ないました。

2日間お話ができたことで生徒達との距離も大分縮まったようです。

その後、水中観光船に乗ったりカヌーに乗ったりして、奄美の自然を堪能しました。

 

都内近郊を周っていた「絵画」

2日目は新国立美術館で「ダリ展」を鑑賞した後、埼玉県クサカベ絵の具工場で、絵の具作り体験をしました。

3日目は上野動物園で動物のスケッチ、4日目は隅田公園で水彩画を描きました。

普段はなかなかまとまった時間がとれない中、今回のようにじっくりと自分に向き合う時間をとることができ、それぞれ満足のいく作品を完成させられたようです。

 

最後は「日本文学研究」。 

3日目はフェリーでバスごと小豆島へ。尾崎放哉記念館を訪れました。

最終日は映画「二十四の瞳」の世界を体感。

岬の分教場や映画村に足を運び、最後は再びフェリー。岡山から帰京しました。

カテゴリー: 行事 掲載日時: 2016年10月18日 15:38

2016年10月15日

2016研究旅行(4日目)

 今年の研究旅行もついに最終日

 

まずは「舞踏研究」

IMG_11131.JPG IMG_1112.JPG

アイヌ伝統料理作り体験(一部分のみ)で具材を切ったり、鮭を串に刺したりしました。

(あとの調理はポロトコタンの方々がおこなってくださいました。)

その後、2日目に教わったイヨマンテリムセを復習し、屋外で披露しました。ポロトコタンでお世話になった方々の他、海外からの観光客の方々にも見ていただきました。また、普段の授業で学んだ鬼剣舞とはねこも披露しました。

IMG_11211.JPG IMG_11261.JPG

昼食は、アイヌ伝統料理をいただきました。優しい味で、とても美味しかったです。午後はトンコリ(5弦楽器)の演奏を体験しました。ギターのように押さえて音を変えることはなく、5つの音を重ねたり、かき鳴らしたりして、2曲奏でました。
IMG_11101.JPG IMG_11581.JPG
3日間お世話になったポロトコタンに別れを告げ、白老から函館まで大移動し、函館山から夜景を見ました。雨が降っていて、寒かったですが、きれいな夜景が見えました。
 
4日目は函館観光でした。雨が降ったり止んだりで、傘をささなければならない時もありましたが、修道院・教会などを中心に函館の街並みを見て回りました。自由時間も多く、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりしました。
 
 
続いて大阪で行われた「労働と福祉」
image1.JPG image2.JPG
 1日目は仕事体験、2日目は釜ヶ崎フィールドワーク、3日目はホームレスの方への支援のお手伝いをさせていただきました。
今日は神戸市にて、ものづくり体験です。革のお財布を作りました。その後は人と防災未来センターで、阪神淡路大震災のことについて学びました。
 
次に「生物研究」
KIMG1196.JPG KIMG1264.JPG
足尾環境学習センター、国土交通省松木砂防工、ぐんま昆虫の森の見学、
またNPO法人による植樹体験をしました。
 
最後に「版画」
IMG_4065.JPG
IMG_4068.JPG
最終日、摺った作品に裏彩色をしていきます。
 
IMG_4115.JPG IMG_4106.JPG
皆、3日間という短い期間で大作を完成させました。
 
これらの作品は文化祭で展示するそうです!!!
 
また、今回ご紹介できなかった写真や動画なども文化祭では研究旅行展で展示いたします。
 
文化祭は今月末、10月29日(土)、30日(日)です。
 
ぜひ生徒たちの輝く姿をを見に来てください。

 

カテゴリー: 行事 掲載日時: 2016年10月15日 11:08

2016年10月14日

2016研究旅行(3日目)

本日も続々とレポートが届いています。

奈良に向かった「日本古代史研究」。2日目 奈良の飛鳥地方をサイクリング。天気にも恵まれ、大きな石像物や聖徳太子ゆかりの橘寺や飛鳥寺を巡りました。 写真は、蘇我馬子の墓ではないかと言われている石舞台古墳での集合写真です。

3日目は大阪府弥生博物館で土器の洗浄や鏡の鋳造を体験しました。写真は、郡遺跡・倍賀遺跡の発掘調査現場で説明を受けているところです。普段は入ることのできない場所なので、とても貴重な経験になりました。

 

北海道に向かった「舞踊研究」

研究旅行2日目の今日は、午前中にアイヌ民族の舞踊 イヨマンテリムセを教わり、踊りと歌を練習しました。3日目に披露します。

午後は、講話の聴講、ムックリ(はじいて音を出す楽器)製作・演奏、アイヌ文様刺繍を行いました。手先が器用だったり、裁縫上手だったり、普段の授業だけではなかなか発見できない、子どもたちの新しい一面も発見できました。 

 

 

続いて静岡の「科学技術と生活」

二日目の午前はヤマハハーモニープラザを訪問し、 グランドピアノの製造工程を見学しました。 ピアノの複雑な機構に生徒は驚いていました。 

午後は葵サンプルで食品サンプル作りを体験しました。 それぞれオリジナルの海鮮丼を作りました。 

そのあとは大塚製薬袋井工場にて 身近なポカリスエットの製造工程を見学しました。

夕食後はプラモデル作りの続きをやっています。 果たして明日までに完成できるのでしょうか。 生徒の試行錯誤は今夜も続きます。

 

沖縄の「基地問題研究」では、2日目を終えたあと、普天間でのFWの報告や実際に沖縄に来てみて感じたことを一人一人発表。交流しました。

3日目 午後、名護市役所にて米軍基地、辺野古移設についてお話を伺いました。

基地問題で名前をよく耳にする辺野古の海。あまりにも美しい海を前に、生徒たちは何を感じているのでしょうか。

カテゴリー: 行事 掲載日時: 2016年10月14日 08:25

ページの先頭へ戻る


ここからサブメニューです


ここから最下部のメニューです