北八ヶ岳へ!(ワンダーフォーゲル部)

ウェブ担当SA クラブ, 教員ブログ タグ: ,
IMG_1287

夏休みの合宿の報告です。

8月24日から26日、2泊3日で北八ヶ岳に登ってきました。
総勢17名の大きなパーティーです。

初日は、麦草峠から白駒池をまわり、高見石小屋まで登っていきました。高見石から望んだ日の出です。下の方に小さく見えるのが、白駒池。
IMG_1279

暗いうちから岩場を登り、日が昇るのをしっとりと迎えました。
IMG_1287
朝ご飯を終え高見石小屋の前でカシャ!
さあ、今日はちょっと長い山歩きです。茶臼山を越え、縞枯山を越え、縞枯山荘まで歩きます。合宿ならではの縦走です。

IMG_1294
縞枯山、山頂の手前で開けた展望!
昨年は天気が悪くて周りは真っ白。何にも見えなかったのですが、今年は違う。壮観の眺めに疲れも吹っ飛びます。小高いところに登って、どや顔のみんな。山はこれでなくっちゃ!

IMG_1300
2日間を終えてちょっと安堵のひととき。みんなで夕食づくりです。
焼き鳥缶と仙台麩のすき焼き風。ワンゲル合宿の定番になってます。

IMG_1303 (1)
縞枯山荘まえからの景色。朝もやが立ちこめて何とも幻想的。
昨晩は、鹿の鳴き声と満天の星空を満喫しました。
IMG_1306
小屋の方のアドバイスもあり、2役で相談。ちょっとチャレンジングなコース取りをすることになりました。三ツ岳のコースです。大きく、険しい岩場の連続です。クサリをつかみ、足場を一歩一歩確認しながら、声を掛け合って進みました。
ちょっと早めに歩いた人たちは、北横岳まで足を伸ばし、昨年お世話になった山荘のご主人にご挨拶。私たちを覚えていてくださり、「女子部員は増えたの?」と声をかけていただきました。このコース、なかなか面白かったです。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求