1学年の学習

1年の生活

3年間共に過ごす仲間との最初の1年。ホームルームづくりを大切にしています。

1年生の授業はクラス単位が基本です。入学早々の体育祭。秋の大イベント和光祭。そのほかの行事も目白押し。各クラスにはクラス運営組織がつくられ、行事や生活について話し合いを重ねます。クラスの仲間といっしょに高校生活の土台をつくりあげていく1年間です。

生徒の言葉

1年の紹介:堀 駿太郎さん

和光の学びにある「自由」の意味

僕が生活の軸にしていることは、部活動です。部活動は僕の学校生活のほぼ半分に当たると思います。とはいえ、勉強を疎かにするわけにはいきません。でも部活動をしていると体調管理もしなければならないので、夜遅くまで勉強するのが厳しいです。そこで僕がしていることは、まず授業をしっかり聞くということです。授業を受けた時に、その場でちゃんと理解していけば夜に勉強を無理にしなくても良いのだと気がつけたことで、「毎回毎回の授業を大切に受ける。」ということを僕は日々大事に心がけています。
僕の考える和光の学びの特徴は、やはりある意味での「自由」です。自由というのは、ただ遊んでいられるとか適当にやればいいとか、そういうものではありません。先生と生徒がお互いの自由な考え方を自由に共有するのが、和光の学びなのだと思います。先生は教師として僕たち生徒に色々な事に対し、どうすれば伝わるかを考えてくれているのが毎日の学校生活をおくっている中で感じています。先生が生徒のことを考えてくれているということが僕たちの「自由な学び」に繋がる、これが僕の考える和光の学びの特徴です。

 

1年生の時間割の例

1年の時間割

1年生の必修授業

1年生の選択講座

1年生には必修選択講座として芸術選択1枠が設けられています。次の4講座から選択をします。

芸術選択
美術 書道 ドラマ 音楽

動画

1年生 根場クラス合宿(7月):
1年生は1学期末に1泊2日の宿泊行事を実施しています。クラスごとに企画を立て、アクティビティを楽しみます。