「卒業生と語る会」がありました

和光高校ブログ担当SA 1年生, 卒業生, 教員ブログ, 行事 タグ:

高校1年生対象に、進路行事「卒業生と語る会」が行われました。

様々な分野で活躍されている卒業生12名をお招きして、進路決定をした経緯や仕事の魅力、働きがいなどをお聞きしました。

DSC00057

いろいろな質問にも丁寧に答えていただきました。

DSC00036

以下は参加した生徒の感想です。高校卒業後の自分や高校生活の過ごし方などを考える1日になったようです。

『今の僕は将来したい仕事はないけど、今していることが意外な風に役立ったりすると聞くと、今自分が得意なことや趣味など、自分の特色が生きるように思えるので、これからも自分らしさを考えることは大切だなと思いました。したいことを楽しんで、苦しいことからも逃げずに事に取り組みたいと思います。』(1年男子)

『先が見えないから燃える」~私はこのことがとても印象強く残っています。世間一般的に見ると、先が見えないということは不安で怖いことなのに、卒業生は何の迷いもなくこの言葉を言い切りました。とても尊敬するべき人だと思っています。これからも頑張ってください。』(1年男子)

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求