特別講座「図書館・博物館」~もちより展示会~

ウェブ担当SA 3年生, 学習, 教員ブログ, 特別講座
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最後の2/26(金)に展示会を同窓会館(ギャラリーはなみずき)で開きました。
これまでに、「本にフィルムカバーをつける」、「本の紹介POPを作る」、「表現の自由をテーマ(死刑囚・犯罪者と表現の自由)に議論する」、「プライバシーの時事問題についてあれこれ話す」など、をやってきました。
展示会は、①無人島に持っていくなら②高校3年間を象徴するもの、思い出のもの③社会問題、3つのテーマにそれぞれ1つずつ展示資料を持ち寄って、キャプションを作り、展示解説をしました。
キャプションづくり
キャプション作り
展示会入口
展示会入口
キャプション作りが意外と難しく時間がかかってしまい、展示準備はドタバタでしたが、無事完成。
たまたま、展示会の開催を知った先生と他の特別講座に参加していた3年生が来てくれました。
展示会スタート
展示会スタート
最初は緊張していましたが、解説者とギャラリーの間でやりとりによって、
展示資料を見るだけでは伝わりにくいことが伝わったり、深まったりする実感があったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30分間だけの「もちより展示会」(受講生が命名)でしたが、楽しく特別講座を終えることができました。

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求