理想の歯ブラシを考える(マーケティング)

ウェブ担当SA 3年生, 学習, 教員ブログ タグ: ,

高校3年生の選択授業「マーケティング」では、市場調査の一環として、身近にある商品の特徴や使い勝手、他との違いなどを調べる課題に取り組みました。まずはみんなで学校近くのスーパーに、「歯ブラシ」を買いに行きました。多くのメーカーから何十種類もの歯ブラシが製品化されていて、選ぶだけでも大変です。

190524_1437

学校で実際に「歯磨き」をします。普段家で使っている歯ブラシとの違い、買ってきた歯ブラシの特徴を、試しながらつかみます。メーカーによっても毛先の形状・固さ・材質・持ち手の形などが異なり、互いに感想を交流します。
190524_1439
プリントに歯ブラシの特徴を、細部にわたって記録します。そのうえで現行商品の課題を克服した、自分にとっての「理想の歯ブラシ」を考えます。
190524_1436
2学期には自分たちで「売れる商品」を考える、という課題に取り組む予定です。今日はその予行練習のような実習でした。
190524_1438

和光高等学校の入学案内の資料一式を無料で送付しています。

資料請求